電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣家との間にフェンスを建てることについて

隣との距離が近い住宅密集地に住んでいます。隣の住人がうちと価値観の違う方達で、これまでいろいろと気になる事があり、悩まされてきました。
うちには小さな庭があるのですが、隣家の窓がすぐ近くにあり、しかもずっと開いているのがとても気になっています。外に出て、開いている窓が目に入るたびに、憂鬱な気持ちになってしまいます。
1年近く悩みに悩んで、隣家との間にフェンスを建てることにしました。業者にお願いして後は工事を待つばかりで、始めは楽しみにしていたのですが…。
時間が経つにつれ、フェンスを建てて隣家はどう思うだろうか、ご近所さんはどう思うだろうかと、不安でいっぱいになっています。
もう建てるのを中止することはできません。どのように考えたら前向きになれるでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (7件)

説明済みなら良いですけど、隣家の人にはちゃんと説明しましたか?


何も説明せずに工事すると後々トラブルの原因になります。
あなたが価値観が違うと感じているなら尚更です。
説明もしていて隣家の人が何も言っていないなら、気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隣人に説明した方がいいよなあと思いながら、なかなか行くことができませんでした。回答をいただいて腹を括り、今日隣人に話すことができました。反対はされなかったので、とりあえず肩の荷が降りた気持ちです。

お礼日時:2021/06/20 22:10

意外とね


お隣が工事してくれると喜ぶ

38mレンガ作りだった時に
完成頃に輸入ロートアイアンを付け始めたら
デザイン絶賛喜んでました。 
お隣さんへ配慮に380万くらい。


あとは

目隠しパネルを設置するときは、
ご近所へ騒音対策と言う嘘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も逆の立場なら喜びます。
うちには残念ながらそこまで予算はありませんが、お隣さんに迷惑をかけないように配慮したいと思います。

お礼日時:2021/06/20 22:14

塀を隣地境界ギリギリに建てる場合、必ず隣の家の土地に入らないと


作業が出来ません。片側からでは作業が出来ないから。

作業前に隣の許可が無いと作業が出来ません。

もし、質問者さんが隣に塀を「建てられる立場」だったら?
自分の敷地内を業者がズカズカと作業するんです。
嫌でしょ?

事前に言っておかないと、必ずもめますよ。

もめると知っているから不安なんですよね?
隣の家に必ず事前に言う。それで前向きになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日ようやく、隣人に話すことができました。
大丈夫ですよと返事をもらいました。それでずいぶん前向きになれました。

お礼日時:2021/06/20 22:12

立てている家多いので気にしない方がいいです。

自分たちでお金だしているわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近所で立てている家は見当たらないので、更に不安になっていました。他の場所では普通のことなのかもしれないですね。そう思うと少しホッとします。

お礼日時:2021/06/20 22:06

質問ではお隣さんとどう価値観が違うのか?全くわかりませんが…




>フェンスを建てて隣家はどう思うだろうか

勝手に妄想して悩んでるだけでしょう?


敷地内にフェンスを立てるんだから、関係法令に違反しない限りは気にすること無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に妄想して悩んでるだけ、まさにその通りだと思います。どんどん妄想が膨らんでいましたが、ご指摘いただいて少し冷静になれました。

お礼日時:2021/06/20 22:04

何も考える必要はありません


既に喧嘩は始まっています
撤退の道はない
粛々と工事を進めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喧嘩…はしたくないですが、撤退の道がないのは事実なので頑張ります。

お礼日時:2021/06/20 22:02

なるほど。

。。
それは気になりますね。
価値観が違うひと達ということで、
あなたの行動がどう思われるわからないわけですね。
でも、普通に考えれば価値観が違うのもありますが、
密集地であるからこそ、そのような行動でも理解してくれるかもしれませんよ。
密集地だからこそ、じゃありませんか?
密集地はそのような価値観が違うひとたちと密接になってしまうので、
ぶつかり合いが起こりやすい。
しかし、みなぶつかり合いを避けたいわけですから、
相手を理解尊重しあう地区でもあるのではないでしょうか。
そういう工夫があって密集地はなりたっていると思います。
それが我慢できない、自分勝手なひとですと、
確かに密集地で問題が起こることもあるでしょう。
それは少数じゃないでしょうかね。
全体から考えると、密集地だからこそ、それぞれの違った価値観を理解尊重してうまく付き合っていることが多いじゃないかと思います。
なので、あなたの場合も、相手は理解し尊重してくれるのではないでしょうかね。
大丈夫だよ☆
分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫と言っていただいて気持ちが少し落ち着きました。うちの隣人もきっと理解してくれると信じます!

お礼日時:2021/06/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!