電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが、MSI社の古いネットブックWind U-100で、
Linux Mint 18.04 Cinamon(32bit)を入れています。
USBポートが右に1個、左に2個ありますが、
左の2個のUSBポートは、USBマウスを認識しますが、
右のUSBポートではUSBマウスを認識しません。
lsusbでも認識していませんでした。
ハード的な問題?と思ったのですが、
右のUSBポートに外付けHDDや、DVDを接続すると認識してくれます。
USBマウスを認識しないのは、どういう原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

MSI Wind U-100 ですね。



MSIのAtom搭載ミニノート「Wind Notebook U100」ファーストインプレッション
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0603/ms …

装備されている USB は全て 2.0 ですね。USB マウスは消費電流も少ないので、全ての USB ポートで認識するはずです。

上記を読む限りでは、特に区別はないようです。右側の USB ポートで外付け HDD や DVD ドライブが認識できるようですが、左側の USB ポートでもそれらは正常に認識できるのでしょうか? 同じ USB2.0 なので通常なら、どちらでも正常に動作するはずです。

USB マウスは左側で使えるので、右側の USB ポートでも普通は使えると思います。何かの禁止事項が掛かっている可能性を排除するために、USB ドライバを一旦アンインストールして、再インストールしたらどうでしょう。残念ながら Linux でのドライバのアンインストールや再インストール方法については詳しくないので説明できません。質問者さんの方が詳しそうなので、お任せします。

因みに Windows では下記のような方法になります。

USB 機器 ( デバイス ) が使用できなくなった場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2157?site_dom …

また、単に USB コネクタの相性だったりしないでしょうか。他のマウス等をつないで確認されたのでしょうか?
    • good
    • 0

U100はICH7Mサウスブリッジを採用しているものと考えられる為、


最大で8つのUSB2.0ポートが出力可能な製品です。
マニュアルにも別途USBコントローラチップの記載が無いので恐らくは
全ポートICH7Mでコントロールしているものと考えられます。
また同マニュアルに左右のUSBポートの使用方法については同一の案内でしたので、問題なく使用できるものと考えられます。

しかしながら認識に差が生じているとなりますと、右側だけUSBマウスのような低い電力(電流)の製品のみでは認識されない若しくは電力が低すぎてハードウェアとして認識してくれないなどの癖が生じてしまっているのではないでしょうか?
可能であれば複数のマウスでテストしてみたり多少電力の高いハードウェアでの動作確認を行ってみる他無いかと考えられます。

その他参考リンク:
http://windowsxp-sharp.pasokoma.jp/e_468869
    • good
    • 0

マウス、最近買ったの?

    • good
    • 0

まったく想像がつかないのですが、やはり電気的(物理的)な問題という気がしますけど、こういったことをするとスキルがあがるというのもありますよね。



やったことないんですが、マウスドライバを削除してみるとか。
もしかしたら、左右で別のチップかもしれないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!