プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wikiの記述を参考までに。

唯物論:観念や精神・心などの根底には物質があると考え、それを重視する考え方。

唯心論:人間・社会において、心もしくはその働きこそ至上の要因であるとする存在論における立場の一つ。

詳しい方もおられるでしょうが、我々一般の素人においては、こうした記述の表面的な意味を理解しているに過ぎないと言えるでしょう。これを詳しく理解しようとすると、かなり入り組んでいて奥も深く大変な作業になることでしょう。
私も勿論大変な状態に至っておりませんので、ここで少し勉強を進めたいと思います。

1.西洋哲学における唯物論、唯心論をあなたはどのように認識しておられますか?

2.この二つは何故根深く対立してきたのだと思われますか?

3.男性は唯物論者、女性は唯心論者が多いという説がありますが、これについてはどう思われますか?

4.ド・マンという哲学者がカント哲学は唯物論であると論じておりますが、これについてどう思われますか?

5.その他、なんでも。

私の疑問点はたくさんあるのですが、今回はこのあたりにしておきます。

A 回答 (7件)

ニャンポコリンという名前に興味をそそられ・・・


2で・・・
だめになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおい…

お礼日時:2021/06/16 15:57

ニャンポコリンというハンドルネームを選んだ


まぁ貴方は素晴らしい
と、いうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ。ご回答をお願いしたいのですが…

お礼日時:2021/06/16 16:08

俺が今、思ってんのは


女の人って、まぁ俺の独りよがりかもしれませんが
オノマトペに反応・・・
というか身体で受け止めてる感があって
・・・以上です。
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋の林葉直子さんが言っていました「私は女流ではトップですが、男性のトップクラスには歯が立たない」と。

このことと、これまでの経験から判断すると、女性は論理性において男性にやや劣るということは言えそうです。
しかし、それは論理的思考能力の問題ではなく、論理性ということに基本的に興味がない、ということではないかとも思っています。

男性は論理をキチっと整合させることに恍惚感を感じる人が多いように思っています。だからこのことに集中して得意になってゆく。
一方、女性は形而上のことにウットリする人が多いように思う。そう思うものだから、3の説がそうなのではないだろうかと思っているのです。

女性は現実的な生き方をする、男性は理想を追う、大まかにね。だから、正反対のことに憧れを持つのでありましょうか?

お礼日時:2021/06/17 01:42

素人考えでよろしければ・・・・



1.西洋哲学における唯物論、唯心論をあなたはどのように認識しておられますか?
→キリスト教を肯定的にみれば「神」が天地を創造し、人間を創ったのだから、神を起点とした唯心論的方向に傾き、反キリスト教的または「原子論」的なギリシャ哲学の系譜を辿れば唯物論となる。
日本を含む東洋哲学は、「空」や「無」の存在を根幹に据えており、しかもそれは「物質」との対比ではなく、互いに変幻していくところに妙味を見出す哲学かと思う。
よって、唯心論vs唯物論は、東洋哲学的視点からみると、「空」「無」か「物質」のどちらか一つに焦点を当てすぎているように感じられる。

2.この二つは何故根深く対立してきたのだと思われますか?
→それぞれの背景にキリスト教と反キリスト教(または古代ギリシャ哲学)があったことは上で述べた通り。
マルクス・エンゲルスは、唯物史観に基づいて「共産党宣言」を行った。この中では明確に宗教の将来を否定している。つまり唯物論を名実ともに反キリスト教に位置付けたことになる。そして共産主義国家であるソ連が誕生し、唯物論の共産主義陣営と米英仏などキリスト教国家が激しく対立した。この戦いが唯物論vs唯心論の戦いのように見えたのはキリスト教の守護神であるカソリック教会の影響だろうか。現実には哲学界の中では唯物論vs唯心論の激しい論争が行われたわけではない。西洋の唯物論の多くは唯物論に階級闘争を持ち込んだ唯物史観とは全く異なるからだと思う。

3.男性は唯物論者、女性は唯心論者が多いという説がありますが、これについてはどう思われますか?
→バカバカしくて話にならない。男が理性、女が感性という俗説に基づいた男尊女卑論にしか聞こえない。

4.ド・マンという哲学者がカント哲学は唯物論であると論じておりますが、これについてどう思われますか?
→カントは、唯心論者と思われているが、正確には観念論者と云ったほうが正しい。私流に解釈すれば、唯物的唯心論者とでも云おうか。ド・マン程度の二~三流哲学者が唯物論者であると論じても不思議はない。
カントは明確に唯物論的観点と唯心論的観点の両方から真実に迫ろうと哲学した学者だと思う。その意味では、最も東洋哲学に近づくとともに、西洋哲学を可能な範囲で昇華させた偉大なる哲学者であると思う。
また、西洋哲学者の中で、キリスト教という限界を背負いながらも、最も神の真実に近づこうとした人物でもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.仏教哲学の「空」という概念は西洋哲学にはありませんね。また、「色心不二」「依正不二」などの考え方を、西洋哲学と相対してみるとどういうことが見えてくるのか?難しいと思うけれど、とても面白いと思う。

2.要するに、宗教を信ずるものと、宗教を絶対に信じないものとの対立なんでしょうか?

3.私の経験から言うと、女性は男性よりも信心深いです。女性は帰納的論理というものに興味をあまり持っておらず、演繹的と言うか直感的思考を好むと思っています。
そうした特徴から推測すれば、唯物論よりも唯心論の方に興味を持つ人が多いと思いますよ(本心では)。因みに私は唯心論者ではありませんが、唯物論は間違っていると思います。

4.№7の方が動画を紹介してくれていますが、今の私の哲学的知識では、これが妥当な解釈であるかどうか…ちょっと知識が足りないようです。

もう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2021/06/21 00:19

唯エネルギー論 唯性質論を唱えたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「精神」とは、エネルギーまたは性質なんですよね?

お礼日時:2021/06/21 00:21

>1.西洋哲学における唯物論、唯心論をあなたはどのように認識しておられますか?



言葉の表層に振り回されることなく、存在論vs観念論の構図で考えないといけません。
存在論が(自然)科学の方法、観念論が哲学の方法です。

>2.この二つは何故根深く対立してきたのだと思われますか?

哲学者(の中)には科学者が欠く視点を持つ者がおるが、現実社会では哲学者の視点を理解できない愚かな科学者が一定程度活躍していたからです。

>3.男性は唯物論者、女性は唯心論者が多いという説がありますが、これについてはどう思われますか?

そのような説を聞いたことがありませんが、愚かな主張だと思います。
男性に存在論が人気で、女性に観念論が人気だなどと言うことは全くありません。

>4.ド・マンという哲学者がカント哲学は唯物論であると論じておりますが、これについてどう思われますか?

カントは物自体を見ることはできないが、物自体は存在していると考えたので、この部分に注目した愚か者がカントが唯物論だなどと誤解したのでしょう。
実践理性批判を齧ってみれば、カントは神(の存在)が要請されると言い切っていることがわかりますから、カントが唯物論だなどと言うのは不勉強も甚だしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.近代以降の哲学では、唯物論vs唯心論というよりも、存在論vs観念論ということですね?

哲学の方法って、どういうのでしょう?

2.なるほど!

3.くどいようですが、女性は本質的には唯心論、観念論が好きだと思いますよ(笑)。時代でしょう。女性の方が時代に自分を合わせますから。

4.20世紀の哲学者って、あまりいい印象を持っていないのではありますが、どうでしょう、私にはよくわかりません。

お礼日時:2021/06/21 00:39

にゃぽりつさんおはようございます。


 唯心論では物と関係なく心もあります。英語で Spiritualism です。心は神です。『多重実現可能なものの例をあげてください。』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12381620.htmlのNo.1で紹介した論文が面白かったです。痛みを物理で説明しにくいです。還元不可能性と多重実現可能性です。仏教だと物も心も無いので神も仏も無いです。仏教は唯心論ではありません。ぽつぽつと語る『第879回 ド・マン カントの唯物論 2017.11.04』さんがじわります。熱狂は理性と関係ないです。理性は心です。熱狂は物です。美学は形式で唯物論です。


もくぞーさんおはようございます。
 Kant の美は見たままの熱狂で理性と関わらない唯物論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆめラジオ」はちょくちょく見ます。紹介いただきありがとうございます。
私にはちょっと難しいので、少し考えてみます。

「法華経」は物も心も対等にありますから、唯心論でも唯物論でもありません。

お礼日時:2021/06/21 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!