アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月8日に設置した新品の冷蔵庫の音に悩まされ、販売店に相談しました。搬入担当の方、メーカーの修理の方と、音を聞きに来ていただきましたが、不良ではなく、通常範囲の音とのことです。

パナソニックの商品で、NR-E457PX-W です。

そもそも、コーポの1階に住んでいて、2004年製の古い冷蔵庫の音が近所迷惑ではないかと思い買い換えを決意。新しい冷蔵庫になればそんな心配はないと素人考えだったようです。最近の冷蔵庫はこの程度の音は普通に出ますと言われ、途方にくれています。前の冷蔵庫の音は、私自身は我慢しきれないほど長くも大きくもなかっただけに、後悔しています。

無理を聞いていただき、他の冷蔵庫に交換してもらえることになりましたが、こうなると、次の冷蔵庫は失敗は許されません。これ以上販売店にもメーカーさんにも迷惑はかけたくないし、もちろんご近所にも。

嘘のように静まり返って、これなら大丈夫かもと思ったらそれは10~15分ほど。ガタンと運転が始まるとキーンという高い音と主にウオンウオン。
(反響音が立ち位置によって大きくなるのでこれは置場所が悪いと言われても仕方がないのかもしれません)

ご飯の支度で明け締めを多めにすると、室外気を回しているかのごとくゴーゴー、ウオンウオン、キーン と、音に囲まれた中での調理。もう、冷蔵庫を開けるのも嫌で買い物にも行かずろくに家事もできない状況です。近所にも響いてるんじゃないかとビクビクしてます

少し位置を変えてみたり向きを変えてみたりもしましたが、解決しません。

トップユニットはうるさいとの書き込みも見ましたが、修理で直ったと言う人もいますし、音など気にならないという人も。

各メーカーそれぞれにうるさいという評価は多かれ少なかれ見かけます。
音の感じ方は人それぞれ、それも理解しているつもりです。

自分自身が音に敏感な方なのも自覚しているので、こういう質問をすること自体クレーマーになった気がして嫌なのですが、切実な悩みなんです。

下手な文章ですみません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん、ご回答ありがとうございました。

    6月20日、三菱の冷蔵庫が届きました。
    設置後の音は半端なく、パナソニックとは全く違うヴィーっという大きな音が
    6時間ほど響き渡り、どうなることかと思いましたが、それが収まるとなかなか静かです。
    あの耳なりのようなキーンという音も、ゴーっという嵐のような音も部屋中に反響するウオンウオンと言う音、全てから解放されました。もちろん、音はしています。全然違う種類の音。低く小さな音。
    ただ、無音の時間はパナソニックの方が長かった? 信じられないほどの静寂があったときもあり、
    返品を悩む瞬間もあったんですよね。もちろん、短い時間でしたが。音以外は断然パナソニックがよかったし。
    三菱もまだ落ち着いてはないでしょうし、暑いですし、様子を見てあまり音が長いようなら、一応メーカーさんに相談&対策など考えたいと思います。

      補足日時:2021/06/21 12:32
  • うれしい

    ベストアンサーなんて選ぶのはおこがましいですが、強力に買い換え&三菱をプッシュしてくださった
    t_fumiaki さんを選ばせていただきます。

    ほかの皆様も、本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/06/21 12:35

A 回答 (4件)

数年前に買った日立は、買ったその日から音に悩まされています。


コンプレッサーと言うより、冷気ファンの音なのだそうです。

食材や棚が当ってないかと思い、食材と棚を全て外して試しましたが変わらず、諦めています。

三菱が良さそうで、「仕方無い、買い替えか!」です。

で、解決法は買い替えです。これしか無い!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これ以上にないハッキリキッパリなご回答、ありがとうございます。
(^_^ゞ

何かとウダウダと悩んでしまう私には、このサバサバした後押しが何より嬉しいです。

冷気ファンの音って可能性もあるんですね。
せっかく返品を受け入れてもらえることになったのだから、三菱にかけてみようかな。と思えてきました。

こういう場所で誰かに相談するのはなかなか敷居が高かったのですが、ホントに皆さんいい人で、冷蔵庫で失敗したのもいい経験だったと思えるほど三菱が静かだったらいいな。(^_^;)
(やっぱりウダウダ悩んでます)

お礼日時:2021/06/16 16:46

うるさいのは、コンプレッサーの音です。


大型のシャープ(今は中国製)の冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫の騒音で悩まされた時期があった。メーカーを呼んだこともあるが、異常なし。買い換えるわけにも行かない。それでネットからの情報で改善案が出ていて、いろいろやったが解決しなかった。諦めかけていた頃にふとあることに気付いた。冷蔵庫の右側だとそれほどうるさくないのだ。それで場所を変えた、というよりも向きを変えた。そしたら、気にするほどの騒音ではなくなった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私も色々やってみました。壁から離し、向きを変え 扉を壁側にしてみたりもしました。これじゃ使えんじゃん。音も変わらず。もちろん戻しました。
(;´∀`)

ひょっとしたら、全く違う場所なら問題ないのかも知れませんが、他に置場を確保することもできず。

でも、本来返品などできないところを一生懸命交渉してくださった担当の人に迷惑をかけたくないので、できる限りのことはしてみたいと思います。

せっかくいただいたアドバイス、もうちょっと工夫してみます。
無音はあり得ないので、ちょっとでも静かになればと思います。

と投稿しようとしたところでいつもの最大音。
さっき扉を開けてお茶出しました。ああ、もう、開けるのが怖い。

お礼日時:2021/06/16 16:11

洗濯機のように騒音レベルが数値(dB)で書かれていればいいんですけどね。


ただ、コンプレッサーの音だと音の大きさだけではなくて、音の高低(周波数)も気になりますよね。

ちなみに、足に専用の制振ゴムなどを敷いても変わらないでしょうか?

私の家は三菱の冷蔵庫ですが、音が気になったことはないですね。

音は見えない凶器になりますからね。
特にコンプレッサーを使っている、エアコンの室外機やエコキュートなど。
私も隣家のエコキュート騒音に悩まされているので気持ちはとてもよくわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

音は見えない凶器になる。
そうですよね、この音が自分以外の人をも苦しめていないか、気になります。

でもね、この製品、静音化設計18dBなのです。もちろん安定運転時という但し書きはありますが。

制振ゴムはまだ敷いてないです。それも考えたいと思います。できればなんとかこのまましのいで、迷惑をかけない方向に進めたいので。

住んでるコーポ自体、色んな音が押し寄せてくるので、せめて冷蔵庫の音くらいちょっとでも押さえたいんです。

やっぱり三菱かな。

主人があまり音を気にしない人なので(台所に長時間たってることなんてないし)、皆様にわかっていただけただけでも少し気持ちが晴れました。

ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 15:53

冷蔵庫結構うるさいですよね。

お気持ちなんとなくわかります。
うちは三菱を使ってますが、開け閉めごとに内部から音がするようなことはないです。
自動製氷の際に氷がボコボコと落ちる音がしますが、それ以外で音は深夜でも気になったことないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速反応していただき、ありがとうございます。
以前使っていた古いものでも、時折低い音でゴーというくらいで、それが夜中だと近所迷惑を気にするぐらいだったので、本当に買い換えて後悔してます。
三菱をお使いとのこと。販売店の担当の人も、数値で言うと三菱かも とおっしゃっていたので、参考にさせていただきます。
ネットで質問するのは初めてでドキドキしていました。
優しいお言葉、感謝します。

お礼日時:2021/06/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A