プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告時には医療費の領収書の提出又は提示が必要のようですが、以下の場合交通費は申請できるのでしょうか?

・通院したが、領収書を紛失していました。交通費だけでも申請できるのでしょうか。

・子供を病院に連れて行った時の交通費
 (乳児医療対象のため、領収書の発行がありません)

・バスが1時間待ちだったので通院にタクシーを利用した場合のタクシー代

カルテとか、母子手帳の通院記録があれば領収書が無くても大丈夫なのでしょうか。
調べてみましたが良く分からず終いでした。どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

通院して診察を受けたが、実質的に支払いが無かった場合、交通費のみの申請はOKです。

タクシー利用ですが、常識的に公共交通機関の利用が不可能な場合のみ、認められます。
たとえば、出産のための入退院のため、陣痛が始まっている妊婦/産後1週間程度の産婦や、生後1週間程度の新生児が、入院荷物と共に公共交通機関のは無理だろうとか。
足を骨折して、徒歩が困難だとか。
深夜早朝で、バスも電車も走っていないとか。

書かれているご事情だけでは、何とも言えません。
バスが1時間待ちだったとして、家を出るのが50分早かったのではないか?と言われるだけですので。
病状が急変して、救急車を呼ぶほどではないが、今すぐ家を出て病院に向かう必要があり、1時間もバスを待っている余裕が無かった……タクシーを利用してでもすぐ病院に来るように、という医師の指示があると、話は別かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど。タクシー利用が認められるのは難しそうですね。逆に、申請できそうな深夜救急外来に行ったときのレシートは捨ててしまっていました…。
アドバイス有り難うございました。

こんにちは。

>・通院したが、領収書を紛失していました。交通費だけでも申請できるのでしょうか。
・子供を病院に連れて行った時の交通費
 (乳児医療対象のため、領収書の発行がありません)

交通費に関しては領収書がないので日時、医療機関名、支払金額などをノートにメモっておき,提出すればいいです。

>・バスが1時間待ちだったので通院にタクシーを利用した場合のタクシー代

タクシー代が認められるのは,あくまでも緊急の場合や合理的な理由がある場合(歩けないとか)です。記載の例では,認められないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
医療費支払0円でも交通費の申請はできるのですね。ありがとうございました。