4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

江戸城 和田倉門守衛所跡 について調査しているのですが、公的に言及しているWebページはありませんか?
一次情報はどこですか? 書籍ですか??

gooドクター

A 回答 (1件)

和田倉門守衛所跡の公式サイトのようなのは無いですね。


こちらが和田倉門守について触れた公式サイトですが、守衛所に触れたのは次位です。
https://fng.or.jp/koukyo/2016/07/28/post_197/
行幸通りの左右にある四阿(あずまや)に注目。行幸通りは、大正12年、関東大震災復旧事業によりお濠を埋め立てて造られたものです。
その当時、ここが皇居の入口に当たるため、行幸啓の折に、歩哨(ほしょう)が立った所と考えられます。
四阿(あずまや)は安山岩造りで銅板葺きの屋根に夜間照明もつけられています。
https://fng.or.jp/koukyo/2016/02/29/post_149/
せいぜいこんな感じです。
https://fng.or.jp/koukyo/2015/12/04/post_120/
行幸通りの両脇では、安山岩造りで銅板葺き屋根の雰囲気ある四阿(あずまや)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>和田倉門守について触れた公式サイト
・リンク先を確認してみました。該当画像も掲載されていましたが、守衛所跡という文言では説明されていないのですね。

>歩哨(ほしょう)が立った所と考えられます
・なるほど。大変参考になりました

お礼日時:2021/06/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング