電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パターの悩みです。
ゴルフボールにラインを書きカップに合わせ、それに沿ってストロークすると左に外します。また、実際の方向も左に見えます。
ラインなしで自分の感覚でストロークをすればミスは別としてボールは目標に向かいます。
鏡を置いて、その上でストロークをしていますがボールは左目の下に位置しています。
なぜ、左に見えて左に外すのかが分かりません。
ボールにラインを書いてストロークした方が正確で安心感もあり、この方法で行いたいのですが上記の原因がわかりません。
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

普段、右向いて、アウトサイドインにおろして、相殺して、目標に打ってるからです。

スイングもおそらくそうなのでしょう。そういう人は多いです。

ラインを合わせると、スタンスは正しくなりますが、スイングは、アウトサイドインなので、当然ボールは左に行きます。

根本的治療をしないと、なかなか治らない、アマチュアあるあるではあります・・・
    • good
    • 1

私はゴルフ歴50年です。

私はライン合わせはしません。理由は・・
(1)ラインあわせに時間が取られて後続組に迷惑を掛ける。
(2)合わせたラインは傾斜に対して正しいか。
(3)正しいとしてもパターの芯に当てられるか。
(4)1パットで入る確率はどうか。
プロの多くがライン合わせしていますが、ワンパットで入らないプロが多くいます。
どうせ1パットで入らないのならライン合わせなんか意味が無く、後続組に迷惑を掛けるだけです。
私はラインあわせによるプレーの遅延を気にします。
    • good
    • 0

スタンスのラインと球のライン平行ですよね?



しかしその平行ラインをカップのある10m先まで伸ばしたとして
考えてみて下さいカップに行くほど、幅は小さく見えますよね

ボール側の線は左に向いて行くように見え
スタンス側の線は、右を向いて行くように見えるのでは無いですか?

私もこれが理由だとは言い切れませんが、スタンスラインと
ボールラインとの錯覚から、生まれる現象では無いでしょうか?

参考になれば幸いです(^。^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!