アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夫と二人で今タイで暮らしていますが、お互いに嫌いになったわけではないけれど、方向性が違うということで別れる方向で動きはじめました。
ただ、これで良いのか悩んでいます。

方向性が違うというのは、子供のことです。
わたしも夫も今年32歳です。
私としては、子供のことも考えていきたいと思ってました。
夫は、私と結婚してから様々なことに興味をもち、チャレンジするようになりました。
これは、私としても夫が色々なことに興味を持ったり勉強したり成長してて良いことだ。と、チャレンジする夫を応援してました。ただ、今回急に英語漬けの環境に身を置きたいから留学にいく。
と言い始めたのです。

これ以上私はこの人の人生に巻き込まれたくないと思い、自分の人生はそろそろ子供のことを考えて今しか出来ないことをしたい。
家族を作ったりしたい。と伝えました。

けれど、夫は今まで自分の人生向き合ったことがないから、したいことがなかった。
ようやくしたいことが見つかったから、それを封じ込めることはしたくない。
ということで、この人といても振り回されて自分の人生が何もなくなるかもしれないと思い、離婚を決意しました。

しかし、以前日本にいたときに、自律神経失調症を煩ったので、
夫と別れて、また東京で仕事をしていくことに体調と年齢とまた恋愛できるのか不安を感じています。

このまま、この人ともう少し話し合って
歩み寄ることをするべきなのか、それともきっとこういう価値観?の違いは今後もあるから
もうスパッとしたほうが良いのか悩んでいます。
長々すみません。

A 回答 (2件)

英語漬けになるには本当に留学しかないんでしょうか。

一緒に英語圏に行くのではダメなんですか?
そこで子供を育てながら英語圏で暮らすのは無理なんですか?
夫にもう一度自分の未来設計をきちんと伝えて、その上でどういう未来を設計したかを聞いてみたらどうですか?
その中にあなたの気持ちを考えた物が入っているか?未来設計の中にあなたとの未来がどの程度の物として描かれているか。
それを聞けばすっきりと判断できるのではないかと思います。

あと、万が一 日本に戻るにしても東京しか選択肢はないんですか?
北海道でも四国でもあるのでは?
親がいても東京にいる事が精神的に負担になるのであれば、無理に東京に戻らず少し時間の流れが緩やかな所に身を置くという選択もあるんじゃないですか?
自分はそう思います。

あと、32歳なんて今の時代まだまだですよ。
みんな30代なんて若いですから。
いくらでも新しい恋愛や結婚が出来ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

最後のお言葉まで全てが励みになりました。ありがとうございます。

確かに、夫は今自分が興味のあることは何か。そのことを今は探し求めてるので、
中々夫から人生設計みたいな話はでてこず、私も勝手に夫は夫婦二人の人生については興味はないと決めつけてたのか、
未来設計について聞くことすらしてませんでした。
向き合ったつもりで、向き合えてなかったのかもしれません。
だからきっと、これでいいのか、どこか歩み寄れたところがあったんではないのか。と悩んでいたのかもしれないと気づかされました。ありがとうございます。

そして離婚後の帰る場所も、実家のある東京しか選択肢をもってませんでしたが、色々な選択肢があるんだと思えて一人でもやり直して生きていく勇気ももらえました。

本当に感謝致します。

で?

あなたは「離婚を決意しました。」と結論を出しているのだから、それ以外に赤の他人に何を求めているのでしょう。
ただ愚痴を書いているだけですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
自分でも整理がついていなかったんだって気づかされました。
悩んでいるというよりかは誰かに聞いてほしかったのかもしれません。

コメントありがとうございます。
前に進みます!m(_ _)m