プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理想家な自分が分からなくなった

私は自分というものがありません。
感化されやすすぎて、本の中で元気で明るい女の子が出てくれば元気っ子っていいなあ、となるし、ミステリアスで色気のある大人しい女性が出てくる漫画を読めばそれもいいなあ、となってしまいます。

結果、自分の性格というものがよくわからなくなってしまい、どうやっていつも話していたっけ?とか、私ってこんなだったっけ?となることが増えてしまいました。

自分の核、みたいな部分が見つけられればぶれないのでしょうが、それがぶれぶれな故困っています。
自分の核・芯や性格の見つけ方などあったら教えて頂きたいです。

自分でもなんでこんな事で悩んでいるんだろう、と思うのですが自分の中で悶々として答えも出ず…
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

みうらじゅん氏の著書の中に、自分探しの真逆となる言葉、自分無くしという言葉があります。

自分を探すことをやめるのです。あなたの心が苦しくなるのは、理想家な自分、つまり理想的な自分が自分の中にあるはずだという前提にたっているわけですね。ぶれる、ぶれないとあなたはいうけれど、それは他人が決めてくれるのです。あの人はぶれないとか。性格にしても、あなたが私はこんな性格です、といったとします。でも、あなたの周りの人たちが見てきた印象で「あなたはこんな性格よ」と言われたら、それが性格になるでしょう。他の人があなたの性格を見つけてくれるんです。自分のことを忘れるほどなにかに打ち込んで見ると、周りがあなたのことをこんな人だあんな人だと評価し始めます。自分にこだわる人は自分探しの成果はどうあれ頑固と呼ばれ、老いるほど厄介者になるでしょう。あなたは立派なあなたにならなくていいのです。昨日と行動を変えるだけで、頭の中のモヤモヤは軽減されるでしょう。考えているだけでは、また自分を探しているだけでは、泳ぐ練習を畳でしているようなものです。頭のなかを暗いトンネルにして、私は、と自分について深掘りして行くより、頭の外へ飛び出しは一日一善ではありませんが、 ちょっとだけでも人の助けになるようなことをすれば考えすぎなくなるのでしょうか‼️、
    • 0

みんなそれが普通でしょ。

小説でも映画でも主人公に
没頭しますよ。
古い映画で申し訳ないが
燃えよドラゴンみたら出るときはブルースリーになってるし
仁義なき見たら菅原文太になって広能(だっけ?)
になってでてくる。

ひとくくりに<ヒーローやヒロイン>になりたいのは
あたりまえ。
誰になるかではなく
みんな主人公にあこがれる。
ぶれて当然。
性格とは違います。

性格の違いはどんな小説や映画を見たいかでは。
でもみんな評判に流されてる。
そんな人は流されやすい性格なのでしょう。

あなたがB級小説を好むのならば
反骨心旺盛な性格なのでは。
有名小説ならば流行追屋さんでしょ。
    • 0

あなたにぴったりの職業があります。

女優さんになることをお勧めします。きっと素晴らしい舞台女優さんになるでしょう
    • 0