アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はテレビがありますが、NetflixやYouTubeを見たり、ゲームをするだけに使っています。
が、昨日訪問員が来て「置いてあるだけで支払いの対象だ」と言われ契約してしまいました。

見ないのに何で?支払い義務ある?とすごく疑問で今すぐにでも解約したいです。
調べてみると嘘の解約はダメだとか、テレビを捨てないとダメ、だとかめちゃくちゃ面倒くさそうで…

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    受信できてるなら受信料が発生するんですね…

      補足日時:2021/06/20 15:42

A 回答 (5件)

テレビがあると言うことは、あなた、NHKを見るでしょと訪問員に言われていますよね、NHKを見ないことが物理的に証明できなければ、やむを得ないかもしれません。

    • good
    • 2




解約は面倒なので、
この動画の概要欄を参考にしてください。

受信料を払わなくて良くなる方法が書いてあります。
    • good
    • 0

民放はスポンサーが代わりにお金を払ってますが


そもそもテレビ購入時に観る行為での契約になってます
    • good
    • 0

こんにちは。



今のNHKの方針は大きく間違えていて、放送法とNHKが本来持つべ
き存在理由がある為に、お金大好きとしか見えない方向に進んでい
ます。

多分、「めちゃくちゃ面倒くさそうで」ですめばいいと思うのです。
裁判がどうのと聞こえてくる方々の多くは「間違いなく、楽がどう
かという話ならお金払った方がマシであり、でもそれが納得できな
いから争っている」レベルのふざけた状況になっていると思います
よ。

>支払い義務ある?

>協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会
>とその放送の受信についての契約をしなければならない

法律の抜粋ですが、法律に「受信することのできる受信設備」と書い
てそれを認めた人間、良いから出てこい、と思うのです。出来るか出
来ないかではなく「目的・使用状況で考えるべきだ」と思うのです。

昔はテレビはテレビ放送を受信しなければ役に立たない箱でしかなかっ
た。だからこの文はおかしいものではないでしょう。しかし今はそう
ではないのです。でも法律にこうある以上、テレビをもっていれば契
約義務がある、という話になってしまうのです。
    • good
    • 1

今度、同じチンピラ徴収員が来た時には、無表情に「ふんふん、へえへえ」だけを繰り返し、その間に輩が発した言葉の全てを録音して下さい。


それを元にNHK本社(在、渋谷)に出向くか電話を入れ、強要・恐喝行為ではないかとクレームを付けるとよろしいです。
NHKの徴収員と朝日新聞の勧誘員は、昔からヤクザにもなれないチンピラが多く、奴らの収入は獲得契約数に応じたフル・コミッション制なので、どうしても嘘を交えた恫喝に成りがちなのです。

>受信できてるなら受信料が発生するんですね

そんな事はございません。私は徴収員が来るたびに「NHKは好かん、観てもおらん」と繰り返す事で追い返しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!