プロが教えるわが家の防犯対策術!

動悸、胸焼け、つよい倦怠感、立ちくらみ、微熱、慢性胃もたれ、顔のほてり。何科に行くべきですか?

質問者からの補足コメント

• 今日から出来てきた症状なんですがわ胸がドキドキして少し苦しいです。息切れ感、呼吸が苦しい感じ、心臓がくるしい、いたむかんじがしてとても不安です。。

A 回答 (26件中1~10件)

またも追記だよ。

かつて近所にいたお祖母さんと症状が良く似ているね。
年齢は70代後半で、近所では「医者泣かせ」とも言われていたよ。
何か所もの病院で診てもらったようだが、どこでも「異常なし」。
チョット歩くと「息切れがして動悸がひどい」というが、まったく息切れしていない。
「寒気がして震えが止まらない」ということもあったが、体は全く震えていない。
神経質だということなので、そこに原因があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おふたり様親身にありがとうございます。

その頃には受付終了になっていますね。

• 0
この回答へのお礼

また質問するのでその時みかけたらよろしくお願いいたします(;_;)

また追記だよ。

>耳鳴りだけは3年間毎日病むことはなく、<
私はもう10年以上も前からだがね。
っていうか、何時から始まったのかすら記憶にないよ。
夏にアブラゼミが鳴きまくるのとよく似ているが、何かに集中すると気にならなくなるが、暇な時には気になるレベルになることが多いよ。
意識すればするほどひどくなる傾向があるので、何かで気を紛らわせることが多いよ。
以前ある医者に聞いたところ、「神経質な人ほどひどい傾向がある」といっていたがね。
で、現状では有効な治療法は無いらしいよ。
ちなみに、年齢がわからないが、「更年期障害」でも同じような問題が起きるらしいよ。
これだと「婦人科」がいいと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに神経質です。
耳鳴りで参りそうになりましたが、三年経って諦めがついて逆に一生つきあおうとおもいました。
アブラゼミの耳鳴りはよくききます。
私は違います。キーーン、とグィーン、シー、ドドドド(工事のドリル音)などが五音ぐらいの爆音ハーモニーです。。生活に支障ないですが、寝る前など静かな時は脳がつぶれそうなうるささです。

ちなみに
年齢は30前半です。

いいえパニック障害ではありません。

線条体がやられていますので一生治ることはありません。

それより心療内科を受診されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給料入り次第いってきます。また報告致します

また追記だよ。

私の程度は重くはないが、耳鳴りはあるよ。
耳鳴りの原因はまだよくわかっておらず、いくら検査しても原因は分からないので。
神経質な人ほど症状がひどい傾向があるようで、医者でも手を焼く問題なんだよ。
言い方は良くないかもしれないが、暇のある人ほどひどいようで、何かに熱中すると忘れることも多いからね。
気にするとさらに悪くなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は動悸やらなおっておちついてます。耳鳴りだけは3年間毎日病むことはなく、なりつづけてます。
でも、うまくつきあっていこうとおもいます。また報告します

いい忘れました、ベンゾジアゼピン系自律神経失調症薬+抗うつ剤です(最初に回答したとおり)

• 0

首は怖いですよね、メンタルの薬で症状を抑えるしか手がなさそうです。

私が医師ならば、デパス若しくはワイパックスを処方します。

私も何が原因でこうなっているか分からない状態で、デパス+ドグマチールを何十年と服用しています。現在、受診している心療内科の医師は判断能力に優れていますので薬の処方に関してはお任せしています。

あなた様もお辛いでしょうが、、薬の力を借りて症状が治まるといいですね、良くなることをお祈りしております、お大事になさってください。。
    • 0
この回答へのお礼

あなたさまも心療内科にかかってとられるのですね。
パニックなどでしょうか?
治ることを祈っています。

根本的に治さないと一生苦しむことになります。

まずセカンドオピニオンとして信頼できる整形外科を受診なさってください。最初にかかった整形外科で紹介状を書いてもらって大学病院の整形外科を受診なさってください。

整形外科で完治できないと言われた場合は、総合診療科を受診なさってください。メンタルの病院は後回し。

筋トレもエアロビクスも駄目です、完治してから行ってください。首の神経に刺激を与えるような運動は一切せずおとなしく生活してください。求心は強心剤なので心臓がドキドキしてきます、服用しないでください。求心の代わりにデパスが動悸に有効。+4レベルで即効性があります。内科でも整形外科でも貰えます、近くの病院を受診なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

前の病院の地元から引越しした場合(隣の県)、
紹介状をかいてもらいにその病院にいったほうがいいしょうか?(車で2時間です)

ちなみに前の病院はスーパードクターといわれてテレビにも取り上げられていたところなんですが、そこでも8時間の手術で失敗すれば首からした動かなくなるといわれて(;_;)
ですが、他の病院もさがしてみます。

内科でデパスをくださいと言えばよいのでしょうか?

>運動は立ち仕事(重いものをもつ)プラス筋トレ30分、エアロビクス毎日30分しています。

首に負担がかかるので御止めください。首周辺には脳からの神経がたんさん通っている場所なので無理はご法度。

後遺症が原因している可能性大。整形外科を受診して徹底的に調べてもらうのが得策。

それで分からない場合はセカンドオピニオンとして総合診療科へ行くべき(心療内科・精神科は最終判断)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前に整形外科で環軸亜脱臼と診断され、手術しかてだてはないそうで、失敗の確率も高いみたいで辞めてます。
完全な後遺症は24時間365日の爆音の数種類の耳鳴り
、後頚部のすごいだるさです。。
他の症状は日によって、または月単位ごとにかわります。知覚がすこしおかしくなりました。全身ランダムにチクチクしたり体の一部が一瞬氷をつけられたり冷たくなったり、パニック発作が4回、強い倦怠感、瞼の痙攣が1ヶ月治らないとかです。音の刺激で脳の内部がビクって刺激されるような不快な感覚も残ってます。
今回はじめての症状は 動悸です。少しはあるのですが、ドキドキと胸がいた苦しいかんじが一日中続いて不安です。救心のみました。朝起きて少しドキドキいうてます。
エアロビクスか筋トレ、どちらがまずいですか?
読んでくれてありがとうございます。

>数年前首を怪我して(靭帯が伸びてしまった。

環椎と軸椎もズレてます)

この時の怪我が、体調不良を起こしている可能性があります。まず整形外科を受診なさってください。

怪我が原因でない場合は精神的なもの、若しくは年齢的なもの(更年期の症状)かも知れません。お歳は何歳ですか?
    • 0
この回答へのお礼

年齢は30前半です