プロが教えるわが家の防犯対策術!

タウンワーク等を見ていると「普通免許があればok!」というフレーズをよく目にしますが、あれは免許取り立ての初心者期間でも採用するのでしょうか?

今18歳で、今度試験場に学科試験を受けに行く段階です。車を運転するバイトに興味があってどういうバイトなら初心者でも採用されるのかを知りたいです。バイクや三輪の配達ではなくて四輪のバイトを探しています。

A 回答 (6件)

採用する側次第です。


あくまでも最低条件として普通免許を挙げているだけで、応募者が少なければ、本当に免許と人柄くらいで採用するかもしれません。

ただ、今は仕事の方が少なく、応募者が多くなれば、当然運転経歴がそこそこで運転に自信がありそうな人から採用することでしょう。
    • good
    • 0

採用するかどうかは募集側の判断なので、ここで聞いてもあまり意味はありませんが、一般論として考えると、採用はかなり難しいでしょう。



運転実績がないなら運転技量を保証するものがないですし、営業車に初心者マークを貼って稼働させるのも社会的信用に関わります(あの会社は初心者に営業車を運転させている、なんて思われたくないです)。初心者マークを貼らずに運転させたら法令違反です。

あなたひとりしか応募がなくて、仕方なく採用せざるを得ないというケースであれば可能性がありますが、そうじゃないなら運転歴のある人から採用するのが当然でしょう。

しかしこれはあくまで一般論ですから、逆に言えばあなたを採用する企業があってもおかしくはありませんので、過度な期待はせずに応募してみてはいかがですか。

どういうバイトなら採用されやすいかでいえば、不人気のバイトでしょうね。誰も応募しないようなしんどい仕事とか、時給の安い仕事とか、そういう仕事を選んで積極的に応募していけば可能性は上がると思います。
    • good
    • 0

初心者でも、運転が上手な人はいます。


免許取得後10年以上でも、ペーパードライバーもいます。

要は、運転に自信があるかどうかです。
運転は、経験年数よりも技術や慎重さです。

『どういうバイトなら初心者でも採用されるのかを知りたいです。』
選考基準は担当者の判断次第ですから、職種や業態によって決まるわけではありません。
とにかく、「運転には自信がある」ことをアピールするしかありません。
    • good
    • 1

うちの会社は配送員のバイトが慢性的に不足しており、1年中常に応募し続けています


ハイエースで商品を配達して周る仕事
商品が重かったりするので体力が必要で人気がないんです
    • good
    • 0

どういうバイトなら、という問題ではないです。

どんな業種であれ業務の一環として車を運転する以上、下手くそな初心者より十分経験ある人のほうが雇用主にとっては魅力的な人材です。事故なんか起こされちゃたまらんから。

しかし他に候補者が現れなければ、初心者だろうがなんだろうが採らざるを得ない。あるいは雇用主が大雑把な性格ならそんなこと気にしないかもしれない。そんなことは求人票見ててもわからんから、結論は先の回答者と同じ、とにかく当たってみるしかないです。
    • good
    • 0

受けまくって聞きまくるしかないと思いますけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!