プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚した28歳です。
うちの親は母が専業主婦で父は大手勤めでしたが50の時に役職定年を迎え子会社に出向、それ以来仕事へのモチベーションが上がらず来年60歳で定年退職になり、再雇用は受けないみたいです…

一軒家のローンはほぼ終わっているようです。
他に借金などはありません。

父親は真面目な人なのですが母親が金銭管理に疎く、またその母親(私にとっては祖母)も過去にお金のことでやらかしているので、すごく不安なんです。

簡単に言うと祖父母も夫一馬力の家庭で、子供は3人。
祖父が結構稼いでいたため祖母は金銭管理など考えず子供たちにやりたいことは何でもさせ、学費も惜しまず結婚式も盛大に挙げさせたらしいです。

その結果私が小学生の頃に祖父が倒れそのまま退職し、収入が急に減って焦った祖母が入院代も何もかも消費者金融からお金を借りてしのぎ、そのうちに子供たち(私の母たち)のカードを使ってキャッシングもしており、祖母がくも膜下出血で倒れて初めて発覚。

その頃弟と妹は結婚したばかりだったので、長女だった母が弁護士とやり取りしてなんとか減額してもらったりお金の工面をしたりで次は母親が自律神経失調症に・・・。

そこから10年間くらいは家庭環境が悪く大変苦労しましたので私自身はかなりお金に厳しい人間になりました。

母親は祖母譲りの金銭管理のできなさと子供を産んだら専業主婦になれる、絶対働かないという鉄の意志でだらだらしてきたので貯金も無く私は姉妹どちらも多額の奨学金を借りて大学へ進学しました。

姉は正看護師になりかなり稼いでいるみたいです。金銭管理をちゃんとしてるかというと、ストレスで結構散財はしてるみたいですけど…それでも一生モノの資格ですし本人が夢を持っているみたいなので大丈夫だと思います。

私は稼ぎが多いわけではありませんし結婚に伴って一度退職するので不安はありますが、その分倹約しまくって5年で700万貯められたので家計管理に関しては得意だと思います。

結婚相手はこんな私の事情を理解してくれ、結婚後はお互い隠し事なしでエクセル家計簿を共有して何事も一緒にやっていこうと言ってくれました。
私も一緒に稼いで一緒に管理するのなら安心できそうです。

ですがここにきて父親が再雇用を受けずに来年退職したいと言い出してまた不安がこみ上げてきました。ここまで頑張って働いてくれたというねぎらいの気持ちももちろんありますが…

母親には私が付けてきた家計簿を見せてどれだけ頑張って貯めてきたかを説明し、母もさすがに自分がいかに貯められなかったかを反省したらしくこれから家計簿をつけて無駄な出費を見直す、とは言っていました。

両親は別に浪費家ってわけではないんですけど、どんぶり勘定なんです。
退職金はもらえると思いますが出向しましたし部長まではいかなかったらしいのでどうだろう・・・

私も割り切って結婚式挙げるとしても親には頼りませんし、遠方に嫁ぐので育児などで実家に頼ることも無いと思います。

ですが祖母の例みたいに借金を隠して貯めて貯めて自分が倒れたらあとは子供たちによろしく~みたいなことが起きないか不安で眠れない日があります。。。

そうならないために口を酸っぱくして倹約したほうがいい、詐欺には引っかかるな、何かあったらすぐ連絡してくれと言っています。

マリッジブルーなのでしょうか…
お金のことが怖くて子供を作ることすら悩んでしまいます。

こういう親の悩みはどう自分の中で対処したらよいでしょうか…。
今悩んでも仕方ないということは重々承知ですが。。。

A 回答 (3件)

退職金1千万円近くを年金の貰えるまで、


切り崩して、年金生活に入れば金銭的になんの不安も無いと思います
親は親の暮らし
経済的にかかわらずに居て貰うと
年金生活者にとって有り難いことです
    • good
    • 0

親が作った借金は、貴女が支払う必要がありません。


扶養の義務はあるのですが、貴女の生活水準を落とすことなく
余力の範囲内で行えばいいです。
ご両親が生活していけないのなら、生活保護を受ければ良いのです。

ドライな対応をするならば、上記の対応で良いです。
    • good
    • 2

>そうならないために口を酸っぱくして倹約したほうがいい、詐欺には引っかかるな、何かあったらすぐ連絡してくれと言っています。



いつも思う。
何かあったらすぐ電話してと言われてする人間は
まず居ない。
気にかかる事がある両親であるなら
頻繁に行き来して様子を見て変化に気づく以外手立てはない。

親の借金を子供が払うのは連帯保証人になっているかどうかで決まる。
決して保証人にはならない事。特に連帯保証人には。

親を単独にして置く事。

主様はご自身の貯金額を絶対に教えない事。
身ぐるみはがされるって事だってよくある事なんだから。
お金ないよ~って言っている方が良い。

ご自身の家庭の事だけを考えて堅実な生活をしているしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!