電子書籍の厳選無料作品が豊富!

求刑はどうなると思いますか?

A 回答 (8件)

裁判を長引かせるためだけの手法ですので

この期間に反省の色が見えないとして執行猶予が付かない
実刑になると思います
今は被告ですが 容疑者になると彼の親族が公開されます
恐らく実刑判決 メディアは彼の身内に取材
世間からの叩かれに耐えれないくらいの騒動になるでしょう
    • 0

古めのプリウスはアクセルとプレーキが近いという指摘があります。

また、保険会社のデータで古めのプリウスは少し悪い数字があります。これが原因の可能性があるかもしれません。

飯塚幸三は医者に運転を辞めるように言われていたのは足の悪さで、足の動きも原因かもしれません。

私が裁判長なら双方を裁きます。
    • 0

本来なら危険運転致死傷罪を適用したいところですが、過失運転致死傷罪で懲役7-8年の実刑でしょう。

自分に過失は無いと言い張っているのは、裁判官への心証が悪いゆえ、もう少し長くなるかもしれません。 しかし、判決を不服として、控訴して、更に上告して時間を稼いで、なんとか刑務所に収監されないことを狙っているのは間違いないでしょう。
    • 0

そもそも検察の求刑って、余り意味はないのだけど。

過失運転致死は、最高でも禁固(又は懲役)7年で、過去の判例だと、禁固2~4年くらいが相場かな?

しかし、
・亡くなった被害者が2名。
・被告側が容疑を否認(無罪主張)している。
・社会的にも注目されている裁判
あたりを考慮し、求刑は重めの禁固5年以上とか。
反省がなく言い逃れしている部分を重く見て、禁固ではなく、もしかすると懲役の求刑があるかも知れません。
恐らく判決も、執行猶予ナシの、禁固4年程度の実刑と予想しますが。

ただ、飯塚被告が高齢なので、収監されない可能性が高いと言われてます。
個人的には、収監されたら、石塚被告の老後を、税金で面倒みる様なものなので、それもアリとは思いますが。

どんな求刑が行われ、どんな判決が下るかは別として、被害者遺族の感情は言うまでもなく、一般人も、この事件はスッキリする様な結末は迎えないと思いますよ。

率直なところ、無罪主張の弁護方針も悪いと思うんですよね。
素直に容疑を認め、被害者遺族とも正面から向かい合って和解していれば、初犯なので、執行猶予付き判決の可能性もゼロではないだろうし。
いずれにせよ、収監されない可能性も高いので、なぜ低確率の無罪を目指したのか、ちょっと理解できません。

飯塚被告本人や、そちらの家族にとっても、有利に作用したと思います。
せめて言い逃れせず、「罪を認めて欲しかった」と思えてなりません。
    • 0

言うは自由です

弁護士は脳が狂ってるから無題だと主張するのでしょう
それが日本の裁判
被害者に人権はない

判例にしか興味がないからAIでもできる裁判官
サラリーマンでやる気のない検察
自分のカネにしか興味のない弁護士
それが、日本の裁判
    • 0

典型的役人 死刑にしてほしい

• 0

豊田自動車の技術者が公判で電子コントロール部に不具合は無かったと

答弁した時が、チャンスでした。3人の弁護士がそれを聞き流したのは
失敗です。この時点で被告の過失致死傷が確定したと思います。
電気製品や自動車の品質管理は非常に厳しくて、6σ(σは標準偏差)で
管理されています。それでも、100万台に1台欠陥車が生産されます。
豊田自動車の技術者に事故車が100万台の内の1台欠陥車でなかったことを
証明せよと、論点を欠陥車に移すべきでした。
判決は、過失致死傷、拘留なしの有罪判決と思います。
    • 0

個人的に死刑に値すると思うけど・・・。

こんな奴は死刑にして欲しいです。
無期 ? の可能性が高い気もしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210621/k10013 …
    • 0