プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラクマの確定申告について 19歳の学生です。 ラクマの売上が年間で20万円を超えると、確定申告が必要になるそうですが、その件で質問です。 これは不用品(いらなくなった洋服やバックなど)を購入時の値段よりも低い価格で売った場合でも、確定申告が必要なのでしょうか?転売目的(購入時よりも高い値段で売ったりなどです)の場合は、確定申告は必ずだと思うのですが、不用品を売って年間20万円を超えても確定申告が必要になるのかがよく分からなくて。。。 今年に入って、着なくなった洋服やハイブランドのバックなどを購入時の価格以下で売っていて、あと数万円で売上が20万になるのですが、ネットで調べてもよく分からなくて。。。 確定申告が必要なのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

他で給料をもらっている人が、副業としてラクマをしていて売上が20万円を超えたら確定申告が必要というだけです。

    • good
    • 0

>売上が年間で20万円を超えると、確定申告が必要になる…



聞きかじりね。
学生さんでしょう。
ほかに大々的なバイトをやっているの?
そうでなければ 20万なんて線引きはありません。

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら 20万の線引きは関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>これは不用品(いらなくなった洋服やバックなど…

日常生活で生じた不要品を売っただけなら、譲渡所得にはなりません。
税用語で「生活用動産」といい、申告無用です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>転売目的(購入時よりも高い値段で売ったりなどです)の場合は、確定申告は必ずだと思う…

必ずって、それだけが 1 年間の収入源のすべてなら、30万や 40万では申告無用です。
売値から仕入れ値と経費とを引いた実利益が、年間合計で 48万以上あった都市は確定申告が必要と覚えておけば、大きな間違いはないです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ただし、他にバイトもしているのなら、話は違ってきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

20万を超えるものは確定申告が必要です


扱いは雑所得その他になり
税率は5% 1万円となります

ただ所得は必要経費を引けるので、いらんもの売った金額から、もし仕入れた買った時の代金が証明できるものがあれば
、経費として認めてくれる可能性が高いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!