プロが教えるわが家の防犯対策術!

【生物学】地球上の生物はなぜ死ぬ生存戦略を取っているのでしょう?

本当に生物の最大の目的は子孫繁栄なのでしょうか?

一生死なない生存戦略の方が子孫繁栄が生存の最大の目的なら有利なのでは?

もしかして地球上の生物が存在している存在意義は子孫繁栄の生存戦略ではないのでは?

A 回答 (9件)

存在意義などありません

突然変異と自然淘汰の連続です
    • 0

>一生死なない生存戦略の方が子孫繁栄が生存の最大の目的なら有利なのでは?

実際に、事実上しなない生物は存在します。たとえば日本にも存在するプラナリアは事実上の寿命はありません。

しかし、それらの生物が環境変化の中で生き残れるのか?というとそうでもなく、不老不死の代わりに体がものすごく小さい(細胞が単純で少ない)というデメリットを生じます。

なので「もし体が大きな生物が現れたら、食われてしまう」とか「環境が激変したら生き残れない」などの問題があるので、生物は「環境変化に対応して生き残れる方法」を考えたのです。

それが「進化」と呼ばれるもので、あるものは不老不死の形で生き残りを図り、あるものは陸上生物に進化する、という形をとったわけです。

で、プラナリアよりも大きい生物になると、細胞の数が多くなっていきます。細胞の数が多くなると「細胞自体の変化」では個体を維持できなくなります。

たとえば人間の癌は「細胞自体の変化」ですが、大きな体の中で、肝臓の細胞が変化しても、それは悪影響しかなく、体全体が変化することはできないのです。

だから生物進化のどこかで「死ぬ代わりに雌雄生殖を行って、体全体が少しずつ別の体系にかわっていけるようにした」のが成功し、現在地球上にいるほとんどの生物が雌雄生殖を行い、その代り個体はどこかで死ぬのです。
    • 0

【生物学】地球上の生物はなぜ死ぬ

生存戦略を取っているのでしょう?
 ↑
生存戦略は、個体そのモノではなく
その種の生存を図っています。
個体が死ぬことにより、種がリセットされ
新鮮になります。
いわば、老害を除去しているのです。

本当に生物の最大の目的は子孫繁栄なのでしょうか?
 ↑
そうですよ。
種の存続、繁殖です。

一生死なない生存戦略の方が子孫繁栄が生存の最大の
目的なら有利なのでは?
 ↑
1,それだと老害という副作用が
 大きくなります。
2,食物は有限ですから、それでは
 種の存続に不利になります。

もしかして地球上の生物が存在している存在意義は
子孫繁栄の生存戦略ではないのでは?
 ↑
種の新陳代謝をやっているんだと
思います。
    • 0

死ぬ生存戦略だけではないですよ。

例えば、ハゼと鉄砲エビは目の見えない鉄砲エビが掘る穴にハゼが住みハゼが外敵が来るとその穴に逃げ込みそれに気づいた鉄砲エビが穴に逃げ込んだりします。

また、人とオオカミは古くから互いに互いを利用して共存してます。
オオカミは外敵が来ると吠えて威嚇や攻撃し、人はオオカミが狩に出るときは人に子を任せます。
又、人とオオカミが一緒に狩に出ることもあり、そのオオカミがやがて犬となって人と現在ペットとして飼われています。

農業が盛んになると、人は猫とも暮らす様になり、穀物を荒らすネズミを駆除させてます。

また、人は鳥とも共存してニワトリや鴨科の鳥を利用して除草や害虫駆除などもしてきてます。

魚でも、ヘラ科の魚は、他の魚の寄生虫を駆除する事で共存してます。

草木の受粉は蜂やハナムグリやアブが蜜を採取する時に花粉を体に付着させて雌しべに受粉させて実をつけてその実を取りや草食動物が食べて移動し消化できない種を糞と一緒に排出させて繁殖地を広げていきます。

捕食するだけの弱肉強食の世界だけではないのです。

貴方は偏った視感でしか自然界をみてませんね。
    • 0

あなたの体の細胞が

生まれてからずっと生きていたら
長い時間経過で
皮膚も内臓もボロボロになってしまいます

疲労することで若い時のように動けなくなります
皮膚もボロボロになってきます

ですから
数ヶ月ごとに
新鮮な細胞に
生まれ変わります
(歳とともに鈍くなりますが)

そのほうが何かと有利だからです

生命も同じです

同じ遺伝子を持った細胞
つまりは子孫に引き継いでもらった方が
生存には有利です
    • 0

死なずに増えて行けば 食料も水も空気さえくなる・・

苦しんでも死ねないので さぁ どうする?
    • 0

ご質問を読んで直感的に思ったのは、

遺伝子を次の世代に渡してから「自分」が死んでいく方が遺伝子を残すコストが安いから。
    • 0

もし誰も死なないんだとしたら、地球上は生き物で溢れて

結果として誰も生きていれなくなります。
自分が死ぬことでその席を誰かに譲るんです。
    • 0

子孫は繁栄というか遺伝子を残すためですが、世代交代を繰り返す事で環境変化にも対応できるからです。

• 0
この回答へのお礼

みんなありがとう