アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
例えばの話なのですが、誤解で業務上横領を疑われたとします。

会社が乗っ取られそうになったので、会社のお金を私の口座に移したところ、社員が密告をして取締役から裁判を起こされました。

業務上横領というらしく私も弁護士に相談しましたが、正当な理由があるにも関わらず私が悪いという結論になるので、今まで何名か弁護士を変えています。

業務上横領にならない様にしたいのですが、どういう理由があれば訴えを回避出来ますか。
親の介護費用とか、正当な理由があれば業務上横領にならないように出来ますか。
お金は会社の口座に入っていましたが、そのお金は私が取引先と仕事をして入った収入なのですが、それを証明すると大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    私は名家の出身です!

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/23 11:49
  • プンプン

    もう一度念を押しますが、私は名家の出身ですので、その事を考慮してアドバイスをお願い致します。

      補足日時:2021/06/23 14:46

A 回答 (36件中1~10件)

正当か正当でないかは法律が決めることであって


あなたの倫理観が決めることではありません。
あなたの会社であっても法人のお金は法人のものであり
あなたのお金ではありません。
すべては法律に則しているか、それがすべてです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

正当な理由があればどうなりますかね?

お礼日時:2021/06/23 09:50

えぇーまたですかぁ?随分と何社もお持ちなようですが・・・

「業務上横領にならない理由」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

からかわないで下さい!

お礼日時:2021/06/23 09:50

そんなもん無理です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

無理を可能にする方法がないですか?

お礼日時:2021/06/23 09:55

>会社のお金を私の口座に移したところ



理由をどうつくろっても、これだけで業務上横領です。

>親の介護費用とか、正当な理由があれば業務上横領にならないように出来ますか。

できません。
訴訟になった時点ですでに決着がついています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小説の様に考えて頂いて、こういう手段があったとかはありませんか?

お礼日時:2021/06/23 09:54

業務上横領は刑法第253条で「業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する」となっています。



横領とは、他人・公共のものを不法に自分のものとすることです。正当な理由がないまま「会社のお金を自分の口座に移す」と横領と疑われてしまいます。親の介護費用にするのは、正当な理由にはなりません。それでは完全に横領です。

「そのお金は私が取引先と仕事をして入った収入なのですが、それを証明する」のは正当な理由にはなりません。それは会社のお金(売上)であり、あなたのものではありません。

会社の乗っ取り防止のために取締役会などで協議して「会社のお金をあなたの口座に移す」ことに決め、捺印された議事録(第三者の証明)が残っていればOKかも知れません。取締役会での承認がないとダメでしょうね。あなたが一人で勝手にやったと見なされ、横領になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が働いて得た収入を正当に口座に移しただけですので、横領ではないと思います!

お礼日時:2021/06/23 10:17

あなたはその会社の社長?役員?社員?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年来の社長秘書です!社長は私だけを信頼しており、愛していました!

お礼日時:2021/06/23 10:16

正当な理由なんてあるかな?


「乗っ取られそう」ということは、まだ乗っ取られていないわけですから、現時点では社内のいざこざというだけですよね?

他の方もご指摘の通り会社のお金です。
経営者が変わろうが、会社がある限り働きたいという社員もいるでしょうし、取引を続ける取引先もあるかもしれませんから、会社のお金を勝手に個人口座に移したら、そういうところにお金が使えなくなります。
それで社員や取引先が逃げて、そのせいで業績が急激にダウンしたら、横領プラス賠償請求されるのではないでしょうか?

それじゃあ遅いと思われるかもしれませんが、違法な手段で会社が乗っ取られたら裁判を起こせば良いと思いますし、それが遅いなら、別会社を作って、合法的に且つ契約違反にならないように優秀な社員や優良顧客を取り込んでおく方法もあると思います。

答えになってないですよね。。。
正当な理由を一生懸命に考えたのですが思い次ませんでした。スミマセン。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!乗っ取りを周りに知らせて、裁判を起こすようにしてみます!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/06/23 11:46

社長はなんとおっしゃっていますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長は認知症になりあちら側に退任させられてしまいましたが、社長は私だけを愛していたので私は正当です。

お礼日時:2021/06/23 11:47

最終的に貴女に支払われるお金だとしても、会社の口座に入っているうちは会社のお金。


重要なのは預金を動かす権限を持つ者の承認を得ているかです。
理由はどうでもいいこと。

>お金は会社の口座に入っていましたが、そのお金は私が取引先と仕事をして入った収入なのですが、それを証明すると大丈夫でしょうか。

それが認められるなら従業員全員が給料の締め日から支払い日までの間に、自由に給料を前借りできてしまいます。
おかしいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかしくありません!私のお金です!

お礼日時:2021/06/23 11:48

「私が働いて得た収入を正当に口座に移しただけですので、横領ではないと思います!」はまったく通用しません。



あなた個人が(副業などで)稼いだものならともかく、会社の一員として仕事をして得た売上は、あなたのものではなく会社のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!副業で稼いだお金ということにします!

お礼日時:2021/06/23 11:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!