プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮定法過去、仮定法過去完了の if 節の ifがなく文が倒置になる形がありますが、この形は会話ではあまり使われなくほとんどは書き言葉(文語)で使われるという理解でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。

ほとんど会話では用いられません。

 文章におきましても、文語的ニュアンスが強いです。結構科学論文等を読んできましたが、仮定法過去完了の倒置形は見たことがありません。


 ご参考まで
    • good
    • 0

日常会話ではあまり使いません。

主に改まって話すときとか書き言葉につかいなす。

ただ次のような倒置は日常会話でも使わないことはありません。

If+S+should+V ~ → Should+S+V ~

If+S+had+V(pp) ~ → Had+S+V(pp) ~

理由は倒置の形はもともと疑問文の形で言いやすいということなんだと思います。
    • good
    • 0

会話でも頻繁に使用されます。



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!