性格悪い人が優勝

発言したのですか?

質問者からの補足コメント

  • それはそれで問題ですよね?

      補足日時:2021/06/25 12:33

A 回答 (6件)

もしも宮内庁長官が今回の件で「個人的見解のみによるデタラメ」を述べたのならば、今頃訂正・謝罪があってしかるべきだし、更迭人事が発動されてもおかしくないですけど、その気配はありません。



だから、五輪に関する政府の態度に対する懸念が皇室内にも広がっていることは確かであり、長官の発言は憲法違反にならないギリギリの線を狙ってこの時期に成されたと考えるのが自然でしょう。

ただ、それを受けて「あれは長官の妄想だ」と切って捨てるビジウヨ方面の者たちはもとより、「長官の見解に過ぎない」と一顧だにしない政府の態度はいったい何なのかと思ってしまう。昔だったら不敬罪に問われたところです。

たぶん、もしも陛下自身による「五輪開催強行は愉快になれない」という「お言葉」があったとしても、政府は「それは陛下御自身の個人的見解に過ぎない(だから、無視してOK)」として片付けるのでしょう。まさに現政権は「非国民政権」ですね。
    • good
    • 0

会話をしているうちに察したということみたいですよ

    • good
    • 0

デタラメなんて言えるわけないじゃないですか。


もしデタラメならすぐバレてしまいますし、辞職ものの言動になってしまいます。

デタラメだと言っているのは、天皇がオリンピック開催に不安を持っているという状況を打ち消したい人達の言葉であり、そっちのほうがデタラメということですね。
    • good
    • 1

サラリ-マンだから

    • good
    • 0

デタラメな発言ではありません。

天皇陛下の代弁をされたのです。直に陛下が述べられると問題が大きくなりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねえ。

お礼日時:2021/06/25 13:36

デタラメではありません。


言い方に問題があったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!