性格悪い人が優勝

紫蘇を何に使いますか?

A 回答 (8件)

昔々漫画家の東海林さだおさんのエッセイで読んでその後の我が家の定番になっているのが青紫蘇と牛肉の炒め物です。

バターと醤油で味付けします。紫蘇は多めに。

もしかしてと思って検索したら再現している人たちがたくさんいました(笑)

一例です。

https://mangashokudo.net/blog-entry-32.html
    • 0

昨日の夕飯はマグロの漬け丼にしましたが、その際に細切りにしたものをまぶし、薬味と致しました。

他、冷奴やソーメン冷麦にも欠かせない薬味として多用致しております。

余談ですが、産地・豊橋の主婦達は皆さん、実年齢より遥かにお若く見えるのですが、その秘訣は毎日30枚を食す事で血液がサラサラになっているからだとテレビで紹介致しておりましたよ!!
    • 0

お刺身に、ミョウガとおネギとゴマで冷たい麺に、梅干しと一緒にチャーハンやお肉やお魚やだし巻き玉子に…♪

• 0

何にでも薬味として入れます。

実は佃煮にすると美味しいです。
    • 0

赤紫蘇は紫蘇ジュースくらいにしか使いませんが、青紫蘇(大葉)は、様々な蕎麦やうどんや素麺の薬味や、たらこパスタや納豆パスタや天ぷらによく使います。

後は庭に群生するので、韓国漬け(写真左上)にして、おにぎりに巻いたりします。
「紫蘇を何に使いますか?」の回答画像4
    • 0

青ジソは天ぷらや刺身と合わせたり、赤紫蘇は梅干し、シソジュース

• 0

青じそなら、麺類の薬味、刺身の添え物、卵焼きに入れる、ささみや豚肉に巻き込んで焼く、みじん切りにしてつくねに混ぜる、みじん切りしてポテサラに入れる、漬物に混ぜて香りづけ、醤油漬けにしておにぎりの海苔替わり、シソジュース、パリパリに乾燥させて砕いてふりかけにする、などなど。

他にもいろいろやってる気がしますが、ぱっと思い出したのはこんな感じです。
    • 0

そうめんのつゆの薬味に一番多く使います。

あとは、お弁当のしきりの代わりに。
    • 0