プロが教えるわが家の防犯対策術!

幾何学コンプレックスの方居ますか?
僕は元々数学は得意な方と言うか時間は掛けてたので人並み以上には出来ていました。しかし、中学では図形の問題、高校では図形の性質がまーーできない。
結局使わなかったけど、心残りです。

A 回答 (2件)

中学の幾何は実2次,実3次だからね。


高校だと、コンプレックスが影響するから。
    • good
    • 0

時間を掛けて「暗記」に終始したのでしょうか。



数学は「理解」の積み重ねですので「暗記」に頼ってしまった時点でそこから先へは進めなくなります。
勉強方法が悪かったのでしょう。

・・・

そんな質問者さんに一つ問題を出してみます。
これを説明時間1分以内でできれば質問者さんに数学のセンスがあると判断できます。
考える時間は無制限です。でも説明を始めたら1分以内で相手を納得させてください。
(文字数にしたら200~250文字くらいかな)

 問「鏡は左右逆に映るのに、なんで上下逆に映らないの?」

これ、自分が中学の頃に考えた「本当に数学が得意か」を見分けるための問いです。
そんなわけで中学生レベルで説明ができるんです。
しかも図形とか分からない小学生にも1分以内で説明ができます。

「無理っ!」ってことであれば、残念ですが数学のセンスはありません。
当然、間違った答えでもアウト。
それっぽい説明を語彙力が無くてできないのは、まあセーフ。

力試しと思ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械系に進んだので数学の才能はなくても良かったです。
数学科に進もうと思えば話は別でしたけどね。
幾何学が苦手と言っただけでそこまで断定できるものでは無いですよ。
こんなところでマウント取らないでもらってもいいですか?

お礼日時:2021/06/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!