アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイザーのワクチンについて1回では十分に効力がないと言いますが、インフルなどそもそも60%くらいしか効力がなく、この2回で95%というのは必要以上に高い気がしています。
特に、2回目でかなり酷い副反応を間近で見てると1回でもそれなりに免疫が得られるなら、1回だけにしておくのもありかと思っています。暫定でもいいのである程度確かな数字でその効力を知りたいです。

また、1回のみの場合、逆効果で、ウイルスに感染しやすくなる、感染増強抗体が増えるという話も不確かな情報ですが聞きました。1回のみについてどのような状況なのか詳しい話があれば知りたいです。もう、これだけの人数に接種しており、2回でも実際には1回のみで済ませた人も万単位で存在していると思うのでその統計などがあれば知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

イギリスが、2回接種よりより多くの人に1回接種を…の方針だったはず。

ワクチン効果で規制緩和してたけど、最近デルタ株で感染者数が増えてきて2回目接種と若年層接種の促進をしてるとか・・・
ここ1週間くらいの話だからたくさん記事が出てますよ。
有効性(感染防止か?発症防止か?忘れましたが)はファイザーで6割、アストラゼネカが3割強。

1回目接種後に免疫が低下する傾向・・・って、静岡市でクラスター発生した時に保健所が発表したが、直ぐに撤回された話。
怖がらせたら接種回避する人が増えて困るから、上から叱られた可能性もありますが、少なくとも気を抜いちゃダメって事でしょうね。
https://www.fnn.jp/articles/-/196618

岐阜でも同様のニュースあったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まぁ2回接種でも100%ではありませんのでどこかでクラスターは発生する気がします。
ただ、インフルエンザワクチンでよく聞いた話ですが、1回接種をしていたり、仮に株の異なるワクチンであったとしても、症状が非常に軽くなる。だから、ワクチン接種をすると良いという話でした。

新型コロナについて、1回目接種した人が発症した場合、どの程度の症状になったのか気になっています。もしくは、普通の風邪程度で済んだのでしょうかね?

公衆衛生上、無症状がフラフラすると脅威ですので問題ですが、2回接種で9割、1回接種で6割というと個人に置き換えるとわずか30ポイントアップのためにかなり強い副反応を受け入れることになりますので、1回目は腕だるいといって会社に来ていましたが、どうなんだろうという気がしなくもないです。とくに2回目は酷くまる1日会社を休んだりしてる人が意外と多く怖くも感じています。

お礼日時:2021/06/27 09:30

#2です。


>仮に1回のみ接種した場合、どの程度有効かわかりますでしょうか?
ソースは下記
https://www.bbc.com/japanese/57198095
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠となるHPの情報ありがとうございます!
BBCだと日本で例えればNHKみたいなものですしかなり信用できますね。

ご紹介URLのBBCからの引用ですが以下部分ですね。
中程度というのは、重症化しないとかそういう感じですかね?
もう少し詳しく知りたいですがもう少し詳しい資料はないでしょうかね?


以下、BBCURLより引用。

PHEのコンサルタント医療疫学者で同研究の筆頭著者のジェイミー・ロペス・バーナル博士は、1回目の接種のデータの方が、2回目の接種データよりも信頼性が高いと述べた。

「1回の接種を受けた人の方が人数が多いので、1回目の接種の効果については、中程度に確認できている。2回目の接種の効果については、確認の程度がまだ低い」

お礼日時:2021/06/26 13:25

30%~40%位しか無く2回接種が基本です。



一回接種で逆効果は有り得ません。
医学知識の無い人のデマかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その情報ソースはどちらになりますか?

お礼日時:2021/06/26 13:25

インド株では30%程度しか有効でないといわれています。


今から接種するときには
大半がインド株に置き換わっていると思いますので、
他のワクチンでも2回接種は必須のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に1回のみ接種した場合、どの程度有効かわかりますでしょうか?

低下するとか十分ではないとか、数字の出ない話ばかりで正直混乱しています。公式というか医者監修の公式っぽい話でも、十分ではない。このような表現でした。読み方によっては95%ほどの効力を発揮はしないが、80%程度の効力はある。みたいにも取れます。はたまた0%でほぼ効果なしとも。読み方次第でどのようにも取れますので・・・

暫定値でもいいので、効力が十分ではないと言うなら、その専門家たちはそのもととなる何%という数字を見て、そのような表現をしたのか、その数字について知りたく思っています。

お礼日時:2021/06/26 11:51

ファイザーのワクチンについて,確実に言える事は何もありません。


今、人体実験の真っ最中です。だから、無料なのです。
来年から、正月とお盆に2回ずつ有料で実施するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確実なものは求めてないです。そもそも、このワクチンはFDAの通常許可ではなく緊急使用の許可しか出ていないです。しかしながら、ググると今日時点で延べ3000000000人に接種が行われています。すでに十分な症例はあると思うのですが現状わかっている範囲内で専門家は見解を出せないのでしょうか?人体実験とのことですが、暫定値を出すにはすでに十分な人数と期間行っていませんか?

お礼日時:2021/06/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!