アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で大腸癌の検査をはじめてしました。
便潜血検査では異常がなかったのですが、小さい頃から下痢体質で、本当に腸に問題がないのか少し気になっています。

便潜血検査で異常がなければ、それ程気にしなくても大丈夫でしょうか?

内視鏡を一度は受けた方が良いでしょうか?

40歳女です。

A 回答 (3件)

大腸がんは増加傾向にあり、臓器別にみると男女とも二番目に多いがんです。

便秘や下痢、血便などの自覚症状もありますが、便潜血によるがん検診や内視鏡検査が有効です。

早期の場合は内視鏡で切除することも可能ですが、進行している場合は、開腹手術や腹腔鏡手術になります。

肺や肝臓、腹膜などに転移することもあるので、抗がん剤や放射線療法を併用することもあります。

>内視鏡を一度は受けた方が良いでしょうか?

是非、お受けください、お大事に。
    • good
    • 2

便潜血陰性でも、便習慣の変化、体重減少、血便があれば、内視鏡検査を受けるべき。

それがなければ、気にする必要はない。
一般的には若い女性の大腸癌は肥満者のほうが多い。
    • good
    • 1

一度受けてみるのは?


腸がキレイになり便の感じが変わるかも

何年かすると元に戻りますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!