電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートブレーキホールド(ABH)機能はサイドブレーキの代わりですよね。
サイドブレーキはワイヤーが伸びでブレーキが甘くなったりしますが、ABHはそのような心配はないのでしょうか。
あとヒルスタートアシスト機能は坂道で2秒間だけ後退するのを防止するそうです。ABH搭載車であれば何秒でも止まっていられる気がしますが何故2秒間だけでしょうか。
カタログだけでの質問で申し訳ないですが、因みに日産キックスです。

A 回答 (5件)

>オートブレーキホールド(ABH)機能はサイドブレーキの代わりですよね。


違います。フットブレーキでブレーキペダルから足を放してもブレーキの油圧解除しないでそのままブレーキをかけ続ける機能です。従って4輪すべてにブレーキがかかったままですしブレーキランプも点灯したままです。アクセルを踏むと解除されます。

ただ、オートブレーキホールドはそれを利かせて止まっている間にうっかりエンジンやシステムを停止させたりするとブレーキが解除されて危険ですのでその場合は即刻サイドブレーキに引き継ぎます。そのため安全面からサイドブレーキが自動でかかる電動サイドブレーキ搭載車でないとオートブレーキホールドは搭載できないという制限があります(ここが重要)。
またオートブレーキホールドもサイドブレーキのように駐車のための機能ではないので10分くらい経過すると自動的にサイドブレーキに切り替わって駐車扱いになるようになっていることが多いです。

ヒルスタートアシスト機能はブレーキ解除を数秒遅らせるだけの機能でオートブレーキホールドのように電動サイドブレーキが必要ではないのでほぼすべての車にヒルスタートアシスト機能を搭載することはできます。

そういうことではオートブレーキホールドとヒルスタートアシスト機能は単に止まっている時間だけ違うというようなものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 23:12

どちらかというとヒルスタートアシストの機能を考えたやつが、どうしようもなくアホだったというだけの話じゃないかと思います。

2秒とか制限要るのか?ヒルスタートのアシストだけしか考えが及ばなかったのか?など多くのクソ仕様がすぐにわかりますが、そんなわけで普通に考えて作られたのがオートブレーキホールドなのでしょう。
アホのことなど考えるだけ無駄な時間ですよw
    • good
    • 0

>オートブレーキホールド(ABH)機能はサイドブレーキの代わり


違いますよ 
交差点でブレーキ踏んで止まって、ずーっとブレーキを踏んでいるのも疲れるので ブレーキペダルを緩めても、アクセルを踏むまではブレーキを保持するものです。
あなたがサイドブレーキと言っているのはパーキングブレーキですので、駐車したときに使うものですので 全くの別物です。

ヒルスタートアシストは 発進時にブレーキからアクセルに踏みかえる間はノーブレーキになるので坂ですと車が動いちゃいますので、その間だけブレーキを保持するものです。 踏みかえには2秒もかからないので 2秒になってます。 

オートブレーキホールド と ヒルスタートアシスト は同じような機能ですが目的が違うのでオートブレーキホールドは要らない(解除)が ヒルスタートアシスト は欲しい ということがあり 別々の設定になっています。
    • good
    • 0

>サイドブレーキはワイヤーが伸びでブレーキが甘くなったりしますが、ABHはそのような心配はないのでしょうか。


私も数年乗ってますが その程度の心配は 機能の中に織り込み済みの様ですよ。

>ヒルスタートアシスト機能は坂道で2秒間だけ
ヒルスタートアシスト機能ですから 停止時間は 2秒間ぐらいと思います。
    • good
    • 4

>オートブレーキホールド(ABH)機能はサイドブレーキの代わりですよね。



違います、足の代わりです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!