アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、高校の同窓会は多いのに 小学校の同窓会は あまり無いのでしょうか?
Facebookでも 高校の同窓会は多いのに 小学校の同窓会は あまり無いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私立の小学校に通っていたものです。

同窓会はあります。20歳になったら。卒業記念の食事会もある予定だったのですが、コロナがあったので、中止になりましたがね、、、
    • good
    • 0

幼すぎて共通の記憶がない、お互いの人格形成に影響を与え合ってない、共通の話題だと一時間もしたら尽きる、などなどで盛り上がらんからでしょう。

    • good
    • 2

児童の内は身体が未成熟なので、繁殖行動への執着心がないからですね。


中学生以上になると男女共に性に目覚め、「また会いたい、チャンスあらば繁殖行動をしたい!!」と言う願望が沸いて来るからでございます。
    • good
    • 1

自分の意思で お友達を選んでいない


と言う感覚と
まだまだ 地元に残っている人が多いからではないですか?

小学校の同窓会は 25~30歳の頃に一回
50に近くなった今 また そんな話が出てます。(緊急事態宣言
終わったので)

そして また 死期が近くなった事を 実感した頃に
小さい頃に過ごした仲間と風景に 会いたくなるかも知れません。
    • good
    • 1

地区によって様々でしょうけど・・・・・



小学校の全部もしくは大部分が同じ中学校に進んだりするからね
どうせやるなら中学校ではないですかね?
    • good
    • 0

小学校の同窓会は毎年あるけど、高校は一度もないです


小学校のほうはどうせ行かないので、あっても無くても同じですが、
高校は仲良かった友達同士では割と集まるのでそれで充分なんですよね
今更特に仲良くもなかった人たちと会いたいとも思わないし、会っても話すことないので
    • good
    • 0

現住所がなかなかつかめないからです。


田舎だと、先祖代々の田畑を守っているような親戚が残っていて、どうにか連絡を取れるとは思いますが、都会の家庭がずっとそのまま引っ越しもしていないなんてやはり少ないですね。
 
 もちろん、卒業してから何年経ったかが一番のポイントですが。
卒業後15年くらいならまだ名簿の住所に誰かがいることも多いでしょう。

私は生まれてこの方(61年)この土地を離れていませんが、さすがに48年も前の同級生の実家がそのまま同じところという例は少ないですね。

 もっとも、現在では小学校の住所録どころか電話連絡網すら学校は出しません。世知辛い世の中になりました。
    • good
    • 0

私の場合は、中学・高校の同窓会は皆目なくて、小学校の同窓会は卒業して60年も経つのにあります(いまはコロナで中断していますが)。



小学校の同窓会では、いまの社会的地位や家柄や貧富を云々することなく、気軽に、気後れすることもなく、楽しく歓談できていいんです。高校あたりは、その点でいちばん難しいように思います。
    • good
    • 0

年齢にも依るかもしれません。


私は還暦の頃から小学校の同窓会を2年毎に
何回かしています。(今は新型コロナウイルス感染症の
関係で開けませんが)
高校とか小学校と言うより、卒業時のクラス(学年)に幹事とか案内発送の事務を担当してくれる人物が居るかどうかで同窓会が開けるかが
決まるような気がしますが?
    • good
    • 0

私の所は、高校と小学校が多くて中学が少ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています