dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通りなんですが、楽天・資産づくりファンド・しっかりコースをやろうと思っています。信託報酬が0.4%とおすすめ銘柄より高く悩んでいます。今、やっているのは?eMAXISslim米国とバランスを取り敢えず、
1000円からやっています。この楽天をやるべきでしょうか?目的としては老後の為です。

A 回答 (1件)

積み立て投信はドルコスト平均法によりリスク分散して折り込んでいますから、バランス型よりもアクティブ型の方が効果は高くなると思いますが・・。

信託報酬は対面サービスを行う金融機関は結構高いですから、0.4%であれば良いかと・・。
投信は中長期でトータルリターンが狙えますが、短期的な効果が低いため、もう少し資金を上げることが良いと思います。
NISAは非課税投資の効果はあるも、元本割れが生じるとリスクが大きくなる可能性があり、NISA特有の落とし穴と言われていますのでその辺をご理解の上取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
アクティブの方にちょっとずつ様子見て比率を多くしていきたいと思います。