電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチンで2回目を受ける時、ファイザーは3週間後で、モデルナは、4週間後と聞きました。何故ですか?

A 回答 (5件)

インフルエンザのワクチンだって即効性がある訳ではありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2021/06/30 13:57

メーカーが治験で、いい結果が出ているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 13:57

効き目です


ワクチン接種により効果がでるのが2週間後ですので
即効性がある場合は3週間後 遅れる場合は4週間後です
タイミングの問題だけであって 一番効き目が早い時期です
遅くても効き目はありますが
早く抗体を付けれるかの日数の差です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分りました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/30 05:57

中和抗体が出来上がるまでに時間が掛かるからです。


最新の研究では、ファイザー社製のワクチンも4週間開けた方が中和抗体の量が多い事が解っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。初めてのワクチンは、分からないことが、多いでしょうね。

お礼日時:2021/06/29 20:13

メーカーがそう言っているからです。



専門家と言われる人たちもメーカーの言うことを丸呑みしているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、経験不足でしょうからね。

お礼日時:2021/06/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!