アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫アレルギーを抑える薬はどんなものがありますか?
猫飼いたいです。

A 回答 (2件)

薬を飲んでまで飼うのはどうかと。

薬を飲んでも症状が治まらなくなることもあります。
私は花粉アレルギー持ちだから分かります。
飲んでも少ししか効果ありません。

その時は捨てるのですか?
    • 1
この回答へのお礼

その時は私の命を捨てます。

普通の抗アレルギー薬になると思います。

ただ、薬よりもまずは、マメな掃除が大事です。
猫アレルギーは、猫の毛に付着したアレルゲンが体内に入ることによって起こりますので、とにかく抜け毛掃除を徹底する。掃除機、コロコロ、拭き掃除、布もの(カーテン等)の洗濯などですね。
ブラッシングやシャンプー(水を使ったシャンプーは嫌いな子が多いので、シャワーシートで拭くなどでもOK)をして抜け毛が舞い散る量も減らす。
空気清浄機や加湿器もあった方が良いでしょう。
寝室には猫を入れない(一緒に寝ない)、というのも大事です。
あとは、猫によってアレルゲンが少ない子もいるようです。猫種で言うとサイベリアンなどですね。雑種でも、個体によって変わってくると思います。
このため、例えば、保護猫でトライアル期間を1か月など長めに取ってくれるところを探し、アレルギーが出なければそのまま飼わせて欲しい、とお願いするという手もあるでしょう。
ただし、子猫など人気のある子はそういうのはお断りされる可能性もありますので、言い方は悪いですが、人気のない子(高齢猫など)で「引き取ってくれる人がいるなら、ぜひお願いしたい」と相手が思ってくれそうな子にする、という方向が良いのではないかと思います。
ただし、本当に重篤な症状が出て命に係わることもありますから、貴方の為にも猫の為にも、無理はしない方が良いと思いますよ。
    • 1