電子書籍の厳選無料作品が豊富!

負のスパイラルから、正のスパイラルへ、
考え方ひとつで、ポジティブな方向へ進むことはできますか?

負のスパイラルから抜け出して、
成功体験をつくることができなければ、
人生はきれいな波にのれないのでしょうか。

それは、心の問題でもありうるのでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

      補足日時:2021/07/03 01:25

A 回答 (4件)

「禍福は糾える縄の如し」とも申します。


生きているだけで、特に何もしなくても正と負が交互にやってくるという格言ですね。
また、この格言はあがいたからといって禍福は交互にやってくるということも意味しています。

同じ意味で「塞翁が馬」という中国の故事があります。
不幸が原因で幸福が訪れ、その幸福が原因で不幸に見舞われる。そしてその不幸が・・・・、と延々と幸福と不幸が連鎖するお話ですね。

これは心の問題ではありますが、心の問題だけでは解決しない問題でもあります。

信じる者は救われるかどうかは保証できることではありませんが、何はともあれ、思うだけではなく、何か行動を起こさないことには始まらないことだけは間違いないと思われます。
    • good
    • 1

考えてたら無理



実行 しなきゃ
    • good
    • 0

哲学的は 心が生命エネルギーを受け入れる機能を持っているといっています。


そして、本当に深く眠っているときや、瞑想などによって思考の波がきれいに静まった時にその受け入れ量はMAXになるとも言っています
脳が活動しているときは ポジティブ思考の時の方が受け入れ量は増し
反対にネガティブ思考の時は受け入れ量は減り、反対に放出量が増えるとも言っています・・・

だとすれば、ポジティブ思考でいる時間が長い人と短い人で比べると
生命エネルギーに差がついてくることになりますよね
生命エネルギーは、体力に変わり、判断力に変わり・・・
というように自分の人生を建設する力の源ですから
人生は考え方思い方で良い方向へも、悪い方向へも変わってきそうですよね

なお、初めの一歩としては 何事に対しても感謝するようにする ことが大切だといわれています
感謝は、心の錆を落とします
今まで心の問題などは気にも留めず、平気で汚してきた人は
その心にいわば錆がついています
まずは 錆を落とすことから始めることが
ポジティブ思考になるための準備として欠かせないのです
    • good
    • 1

やるかできるかでどう思うかは


関係ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!