プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

答えが合わないのですが、どこで間違えているのかわかる方教えてください。
この形の式は公式みたいなのがありますが、試験本番に使える自信が無いのでゴリ押しで解けるようになりたいです。

「答えが合わないのですが、どこで間違えてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そこを-にしても、答えが-49/3になってしまいました

      補足日時:2021/07/03 20:14

A 回答 (4件)

3行目、(4x³/3)に-2を入れた時の値が


+になっています。

3行目の最初が(-32/3)だと
答えが合いますよ。
    • good
    • 1

3行目の一番左


32/3じゃ無くて、-32/3
    • good
    • 0

>>そこを-にしても、答えが-49/3になってしまいました



だね。

定積分だから(-1)~(-2)じゃ無くて、(-2)~(-1)だね
1行目∫の-2と-1の位置が逆。

そこをひっくり返せば49/3になりますよ。
    • good
    • 1

試験対策なら、そんなとこで根性見せるよりも、


一番最初に 1-2x = u で置換しようよ。

∫[-1,-2] (1-2x)^2 dx
= ∫[3,5] u^2 (-1/2)du
= (-1/2){ 5^3/3 - 3^3/3 }
= -49/3.

瞬殺でしょう?
なるべく計算しないようにすることって大切です。

写真の問題の答えは -49/3 でいいんですよ。
49/3 じゃありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!