一回も披露したことのない豆知識

USBジョイスティック(パッド)を製作したいと思ってます。
HP上で探したのですが、既製品を改造するやり方はあったのですが、回路図は見つかりませんでした。
USB用パッドの回路図が載ってるHPが有りましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記サイトの回路図じゃ参考になりませんかねぇ?



http://mamespi.sourceforge.jp/tano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...。
掲載されてる回路図は回路図でも、製品の部品を流用してるので、ゼロから作成できません...。
すみません。

お礼日時:2005/03/01 16:49

#2です。


>いや、ROMじゃないですよ。
USBジョイパッドのICって汎用だと思うのですが..
そうですよ。
現にICがわからなくって回路をコピーできないでしょ?
メインのICが判らなければ、ROMをコピーしても意味ないですし、周辺回路をコピーしても意味ないでしょ?
周辺回路は見ればコピーできちゃいますから…
    • good
    • 0

#2です。


ICの型番が消されているのは、コピーを防ぐためです。
回路を解析し、ROMの内容をコピーすれば簡単に海賊版が出来てしまいますからね。
苦労してソフト等作った開発工程を盗まれるのは非常に悔しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ROMじゃないですよ。
USBジョイパッドのICって汎用だと思うのですが...。

お礼日時:2005/03/03 16:47

USB機器は機械部分(コントローラー)とドライバー(ソフトウェア)の対で作ることが必要になります。


既製品を改造しているのは、ドライバーを作る必要がないからです。
そのことを十分承知されていますか?
素人が挑戦するには、かなり無謀な領域です。
ここに質問するような方では無理ではないでしょうか?
もし、それがわかっているのならば、まず必要なUSBドライバーICとその周辺部品を探しましょう。
ドライバーICの規格表を見ると参考回路等載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
TI社製ICを使うことで、USBコントローラを作成できる事は承知しております。
しかし、何個かのコントローラを見ると、ICのシルク印刷がワザと消してある物がありました。
私が知ってるTIのIC以外でも製作できるのかと思い、質問しました。

お礼日時:2005/03/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!