アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月2日(金)の雨の日に起きた出来事で質問したくて
最近プールがはじまったんですけど、最近雨続きでプールができない日が続いてて、7月2日も自分の地域で大雨だったので「プールバック持ってった方がいいのかな?」とは思ったんですけど親が「大雨だし大丈夫だよ」と言われたので持ってかなかったんですけどなんか持ってきた人が割りといたんですよね
「でも大雨なのによく持ってきたなー」と気にせずに過ごしたんですけど、昼食を食べ終わったころくらいに担任の先生が「今日は本当はプールできたんですけど中止です!」「で一応中止した理由も言うんですけど、今日雨だったからプールバックを持ってこなかった人が多くてプールできない人が多すぎるのでやめます。でこれからは自己判断しないで雨が降っててもやる可能性もあるのでプールバックは持ってきてください!」と言われてその時は特に何もなかったんですけど昼休みに一人の子が「えープールできないのーやりたいー」って結構なボリュームでそれを繰り返して言っててで、自分もプールバックを持ってこなかった張本人だったし、隣の席の子も持ってこなかったみたいでそれで私、その子と仲がよくて「どうする?」って感じでちょっと話してて、で話してる間も騒いでてなので隣の席の子が「ねぇもううるさいんだけど」ってその子もまさに火に油って感じで言っちゃってでその前にちょっと「プールバック持ってこなかったわー」みたいにその集団に言っちゃってたので少し責められたんですよねでちょっと隣の子が少しプツンとキレちゃって「親とかに今日は雨だし持ってったって水着とか濡れちゃうし持ってこなくていいよって止められたから持ってこなかった子もいるんじゃないの?」ってキレ気味で言っちゃって「えっじゃあ隣の子は持ってきたの?確か持ってこなかったって言ってたよね?」ってな感じで隣の席の子とプールやりたかった集団で少し喧嘩になっちゃってあまりその輪には入らないようにしてたので理由はよくわからないんですけど聞いたところうちの学年には3組までクラスがあるんですけど、「2 、3組にも持ってこなかった人がいると思うから2、3組の人にも言ってくれば?バイバーイ」みたいに隣の子が言ったらしくて「えっそれ関係なくない?」ってさらに喧嘩があっかしちゃってそしたら集団の一人が「えっだって持ってこなかった一人の子が持ってきたらもしかしたらできたかもしれないんだよ!?謝ってほしいんだけど?」って言ったらしくて、でその隣の子が私のとこ来て耳元で「あーいう人苦手...」っていってきて一人の子が「いま絶対私の悪口言ったよね」ってな感じになっちゃってでそしたらすぐに掃除の時間を告げるチャイムがなってすぐに自分の掃除場所にいかなくちゃならなくてその集団は一時解散して自分の掃除場所に言ったんだけど、そこのグループにいた子の中で仲いい人がいて関係がぎすぎすしちゃったんですけどちょっとはっきりさせたくて...正直これって結局プールバックを持ってこなかった人が悪いのかプールバックを持ってきた方が悪いのかわかんなくって自分のせいだったら正直にその集団にいた仲がいい人に謝りたくて、誰が悪かったのか皆さんの意見を聞かせてください!(長くてすいません)

A 回答 (2件)

学校から「登校時に雨が降っていたら水着は持ってこなくてよい」との連絡があれば、持っていかなくても良かったでしょう。

しかし、文面を見る限り、その様なことはなさそうですね。で、あるならば、「大雨だし(持っていかなくても)大丈夫だよ」と言った親御さんや、そんな親御さんに言われて持っていかなかった子どもたちが、明らかに悪いでしょう。先生が「自己判断しないで」と言っていることからもそれは明らかです。水着を持ってきた子どもからすれば、親に言われたかどうかは関係ないでしょうし、誰に何を言われたか、ではなく、水着を持ってこなかった事実が問題なのです。
とりあえずは謝ってから、その中で「親に言われたから持ってこなかった」などの言い訳をするくらいで良かったでしょう。(その言い訳を認めてくれるかどうかは別として。また、あえて、昔の日本には「言い訳は見苦しい」、「言い訳したのでは謝ったことにならない」などの考えがあったこともお伝えしたいと思います。)
言い訳だけして謝らないのは、けして良いやりかたではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
確かにこれは決して良い判断とは言いきれなかったです。実は内心(えっ持ってきてる子多い大丈夫かな?)とか思ったりはしたんですけど、でも「まぁ大丈夫大丈夫」ってこの事が起こるまでは気楽に過ごしてました。この考えも今思えば正直やっぱり悪かったなとか考えが甘かったなと自分でも反省しました。
明日、その子達に謝ろうと思います。
返信本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/07/04 06:57

⚠あくまで個人的な意見また思ったことです



他にも忘れた人がいるってことは相当な雨だったと思いますし
それに雨続きでできない日があったから持ってこなくてもしょうがなかったと思います
持ってきた人も持ってこなかった人もどちらも悪くないと思います
私なら一応謝っとくか(ギスギスをなくすために)事態が収まりそうだったらなにもいわないでおきます
れりあさんのせいではないからそんなに自分を責めないでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
どちらも悪くないと聞いて安心しました!ただやっぱりどちらかが謝らないとこのぎすぎすした関係は変わりませんし月曜、勇気を出して謝ろうと思います。返信本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/07/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!