10秒目をつむったら…

今度行く会社の、給料やこれからのライフプランについてご意見いただきたく思います。私は40代後半です。額面30万で、賞与はいくらかわかりませんが、あるみたいです。貯金は、200万円台ほどしかありません、。独り暮らしで結婚の予定もありません。ということは、老後資金としてかなり貯蓄に回さなければいけないでしょう。家賃は安いです。水道光熱費も安く押さえてます。服をあまり買いません。定年が厳格に定められている会社ではないようです、70歳を越えた従業員もいます。場合によっては、まあうまく行けばのはなしですが昇給もあるみたいて す。どのような、ライフプランをたてていけばよいでしょうか?金銭面を特にお教え願いたい。私もわかくないし、今後のことをかんがえると、色々複雑です。戸惑いがかなりあります。自分の時間も大切にしたいですし、、、、。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは「何歳を過ぎて働いている人もいる」というのではなくご自身が「何歳まで働くか」、「体力・気力・能力的に(冷静に考えて)何歳まで働けそうか」、「(老後の生活費を考えると)何歳まで働く必要があるか」を考えることだと思います。

で。
「(老後の生活費を考えると)何歳まで働く必要があるか」に関しては、定年まで働くと想定し、定年後に具体的に・・・

(1) どういう生活レベルの暮らしがしたいか
(2) 何歳くらいまで一人で生活できそうか
(3) 一人で生活できなくなったらどうするか
(4) 自分は何歳くらいまで生きられそうか

・・・などを考え、それらから必要なお金を想定&算出し、そこから公的年金でまかなえる金額を差し引いて自身で準備せねばならない額を出すことです。
当方の場合、(4)に関しては3パターン想定しています。(3)に関しては現状は自己所有の戸建てですが、ある年齢で高齢者用賃貸住宅に移り住む場合、更にその先に有料老人施設に入居する場合も想定しています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。何点かを考えて具体的に将来に備えるのですね!具体的に考えていきたいです。客観的に自分を俯瞰するのは、難しく思います。わたしの、欠けているところであります‼️貴重なご意見、大変参考になります。ありがとうごさいます。

まずは 真面目に勤めて 70歳まで雇ってもらえるよう しっかりと仕事し 成果を上げることに 専念しましょう

• 0
この回答へのお礼

そうですね、全力投球でいきますね。ありがとうごさいます。

月額30万で賞与ありなら、投資などしてみるといかがでしょう。

積立NISAやIdecoなど、将来のために検討するといいと思います。
お給料のみに生活を依存すると、このご時世なにかあったときに不安も多いので副収入があると安心です。

新しい環境に慣れるまでは大変かと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

投資ですね、副業は禁止なのですが、そのようなことはしてもよろしいのですか?しかし、投資は、コロナ禍で果たして成果は出るのでしょうか?アドバイスありがとうごさいます。検討してみますね。ありがとうごさいます。