ショボ短歌会

元夫の暴力について。

一時期止まっていたのですが、また夫の暴力が始まりました。
顔を殴られたり蹴られたり、足で踏まれたり、体を抑え込まれたり、首を締められたり、他にも色々とあります。

夫は離婚届を役所に出したと言い、今は離婚状態で私も実家に帰りたいのですが『毎月120万円以上払わないと別居はさせない』と言われました。

月120万円は払えないと伝えると『なんとしてでも払えるようにしろ』と言われ殴られます。

子どもはいるのですが、お姑さんが預かってくれてるので、親権は夫にうつると思います。

この場合どうやって120万円稼げばいいのでしょうか?
私の地方はそれほど時給も高くないため、朝から夜中まで働いても月20万円が限界です。クレジットから借りようかとも考えましたが、毎月となるとやっぱりしんどいです。
どうすれば良いのか悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに『まず200万円を前払いしないとそもそも別居させることは出来ない。養育費が月に120万円かかるから』とのことです。

      補足日時:2021/07/04 14:56

A 回答 (7件)

離婚届を役所に出したと言っているようなのだが、それはほんとうなのかを確認した方が良い。


離婚したのに、別居に120万円も必要だなどというのはおかしいわけで、これが事実なら離婚して他人になった人に向かって120万円という法外な要求をするなんて、非常識の極みであり、普通の人間なら考えもしないことの筈だから。
元夫は相当なほら吹きらしいので、実際は離婚届は出されていない可能性が高い。
本心はあなたとは別れたくないので、常軌を逸した金額を要求することで、あなたを確保しておきたいのだろう。
まず、離婚届が出されていなかった場合には、直ちに離婚調停を裁判所に出すことを勧めたい。そして裁判長に子供の親権要求をする。
裁判官があなたに子供の親権をと言えば、それには誰も逆らうことなど出来るはずもないことなので。
離婚調停だけで済むのなら、費用は僅かですむ。
まずは、実家に帰って親にこれまでのことを全て話して、離婚のための手続きをしたいので、しばらくの間はここにいたいと言えば良いのでは。
警察に暴力の被害届を出す際に、接見禁止の要請をして貰う。こうすれば元夫があなたの所に来た場合、来ただけで警察に言うことが出来るようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
離婚届の件は、結局離婚破棄の形で市役所に連絡したらしいです。
とりあえず、実家に行って話をしようと思います。

お礼日時:2021/07/04 19:56

ネタにしても 月120万では現実味がない。

もっと釣れるような金額で書こう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタじゃないです。旦那に言われたことなんです。

お礼日時:2021/07/04 19:16

空きをみて、実家に逃げる事はできないですか?


子供はあなた育てた方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那が仕事行ってる時に実家へ逃げることはできそうです。
子どもについては、旦那が離したくないと言っています。

お礼日時:2021/07/04 19:18

>夫は離婚届を役所に出したと言い、今は離婚状態で私も実家に帰りたいのですが『毎月120万円以上払わないと別居はさせない』と言われました。



法的根拠が曖昧なので腕のいい弁護士と話し合いましょう。そもそも何故、貴女が元夫に120万円払わなければならないのか理解に苦しみます。逆の暴力及び離婚に対する損害賠償を請求出来るはず?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、なぜ払わないといけないのか分からないです。
あと、ケータイも位置情報など監視されていて、引越ししても引越し先がバレそうで怖いです。

お礼日時:2021/07/04 15:16

元夫なのであれば、完全に他人の筈。


暴力を受けたら、その都度警察に言えば良い。
普通は、1度でも暴力を振るえば逮捕され、起訴をされるものだが、何度も警察に言えば、いくら緩い警察でも放置はしないはずだし、別居については元夫が何かを言える立場ではない。だって、元夫なんだから。勿論、お金なんて払う必要などないし、裁判になれば日本の裁判官は子供の親権を妻の側にするのが普通だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人で新しい住居を探そうと思います。
お金を払う義務がないことを知って安心しました。

お礼日時:2021/07/04 15:10

DV夫とは離れましょう。


実家に帰るのではなく、自立して雲隠れしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越ししたいと思いますが、なかなか別居を許してくれなくて、200万円払わないと別居させないと言われてます。

お礼日時:2021/07/04 15:00

殴られるのなら警察に通報して逮捕してもらってください


あとは行政のDV相談へ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日警察に相談したのですが、厳重注意で終わりました。
DVのセンターへ連絡してみます。

お礼日時:2021/07/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!