プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症と発達障害の違いは、なんですか?

A 回答 (3件)

統合失調症=人格破綻


発達障害=人格不健全
    • good
    • 1

発達障害とは、先天性及び成長過程で脳の発育不全による、注意欠如/多動性若や学習障害や知能障害が伴います。



統合失調症は、脳内ホルモンの脳内麻薬の自己中毒で生まれ持ってその遺伝子をもっていて脳の発育過程で発症したり成人になってストレッチによって発祥します。
尚、広汎性発達障害と統合失調症の症状が似ている為、精神障害の専門医によって本来なら広汎性発達障害なのに統合失調症と誤診されるケースも少なくその区別は難しくて又広汎性発達障害から統合失調症を発症する事もあります。

発達障害でも統合失調症を発症する事も多いです。

発達障害とは脳の発達遅延及び発育不全。
但し、各々の発達障害を抱えてる方は健常者よりずば抜けた能力を持っています。

統合失調症は思考障害。
因みに双極性障害や鬱病は気分障害です。

更に統合失調症と併発して双極性障害を発症する統合失調症気分障害もあります。
    • good
    • 0

> 統合失調症と発達障害の違いは、なんですか?



5字熟語と4字熟語

ICD10
統合失調症 :
F2 統合失調症,統合失調症型障害及び妄想性障害
F20 統合失調症
F21 統合失調症型障害
F22 持続性妄想性障害
F23 急性一過性精神病性障害
F24 感応性妄想性障害
F25 統合失調感情障害
F28 その他の非器質性精神病性障害
F29 詳細不明の非器質性精神病
発達障害 :
F8 心理的発達の障害
F80 会話及び言語の特異的発達障害
F81 学習能力の特異的発達障害
F82 運動機能の特異的発達障害
F83 混合性特異的発達障害
F84 広汎性発達障害
F88 その他の心理的発達障害
F89 詳細不明の心理的発達障害

発達障害
「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」と、発達障害者支援法において、発達障害は定義されています。

今の日本で、ネットで若い人が盛んに情報を求めたり、相談しようとしたち、他人を疑ったりするのに使うキーワードが、発達障害です。
若い親は、子供の発達障害をとても気にしています。

昭和の時代までは、発達障害は人気がなく、人気があったのは統合失調ですが、統合失調症の名称は2002年からで、それまでは精神分裂病でした。

ネット、週刊誌、雑誌、子育て関係、人間関係や職場でのお悩み相談でも人気なのは発達障害ですが、実態は不明です。 患者数も識別そのものがいい加減で、調査資料はないです。
厚労省では、「医師から発達障害と診断された者の数(本人・家族等からの回答に基づく推計値)は、481千人である。そのうち、障害者手帳所持者の割合は76.5%、障害者手帳非所持者の割合は21.4%」と平成30年4月に公表しています。

病院の患者の診断報告では、F2統合失調は、F8発達障害などの約100倍ほどの患者らしいですが、メンタルクリニック、心療内科などのところに火曜程度の患者については圧倒的にF8なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!