電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者を車に乗せるなら ヤリスクロスより、ウィッシュのが乗り降りしやすいでしょうか?

「高齢者を車に乗せるなら ヤリスクロスより」の質問画像

A 回答 (8件)

実際に座って見ないとわからないと思います。



私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスです。

新車・中古車問わず、車を買う場合には、実際にその車種に乗ってみた感想などから、「この車は着座位置高いなあ」 とか「前のフロント側はシートデカいなあ」 とか感じます。

私の場合は男性で、身長は180cm超えですので、そこから経験値などで考えてみて、「助手席に彼女が座ると着座位置は高すぎないか」 とか考えます。

後は後部座席とかも人を乗せるとか葬儀とか何かのイベント等であるかと思いますので、座ってみたりしてチェックします。

車の乗り降りのしやすさというのは、たぶん、”サイドシル” が貼りだしたスポーツカーとかが1番しんどいと思うので、ドアの厚みとかもみます。

実際に高齢者とかを送り迎えする際に「30プリウスでいきます~」 と言えば、「ドアのペラペラしたあれね」 と言われる感じで、高齢者はハイブリッドカーとか乗りなれている感じがあるので安心してもらえます。

タクシーにも採用されるくらいですので、短距離等での移動では、ドアの厚みが薄いので、乗り降りする際に足がひっかかりにくい。

タクシーは都市部だとびっこひくとか、足の悪い人が上得意さまという感じでタクシー乗りまくりますので、タクシーを基準にすると良い感じ。

高齢者を病院等に送り迎えするのに、わざわざ高級輸入外車のベンツとかで行きますと、ボディ剛性高くしてある分ドアが分厚いとかあり、その真下の仕切りのサイドシルとかに女性が足をひっかけることがあります。

おばあちゃんとかを病院に送り、若い彼女とかと同じ感覚で出入り口前に停めて「着いたよ」 とか言えば、ほかの車とかも来ますので、焦って降りる際に躓いて顎とか骨折する事故があります。

例えば、口の歯が折れるとかあるとよく「数百万円治療にかかり、お金はどうでもよいけれど、その間ご飯が食べられないみじめな思いをした」 と言われる感じです。

そんな感じですので、高齢者とかあとは幼児とか駐車場内に駐車して降りてもらう感じが多いと思います。

SUV系は、悪路走行可能なものですとその分サイドシルが高めになるとかあると思いますし、実際に実車みないとわからないと思います。
    • good
    • 0

座席の高さと、お尻の高さが同じ車。

前かがみで乗るのではなしに、後ろ向きにお尻を少し座らせてから、90度回転で足を持ち上げるです。乗る時も楽、降りるときはもっと楽です。
    • good
    • 0

意外に見落とされてますが、高齢者をリヤシートに座らせる場合、Cピラーの角度が結構問題になります。



※Cピラーが前傾していると、その分上半身を前傾しないと乗車出来ません。(十分前傾しながら座らないと、Cピラーとルーフが結合している辺りにアタマをぶつけます。)
 この姿勢が年寄りにはかなり辛く、実はクラウンとかレクサスなどの『正統派セダン』でも失格です。昔のクラウンセダンはそういうことが無かったのですが、『実用性を犠牲にして、若者に迎合したデザインとした結果』ということなんでしょう。(ついでに言うと・・・警察官が容疑者をパトカーに乗せる時も、わざわざ容疑者のアタマに手を当てて、『アタマをぶつけない様に』座らせる警官もいますね。手錠をかけられていてあちこちに手を着くことが出来ない容疑者は、Cピラーやルーフにアタマをぶつける事があるんでしょう。『最近のクラウン、高級セダンとしては失格だな』などと思います。)

※その為、Cピラーが全く前傾していないミニバン型の方が、『年寄りには乗降し易い』と言われています。
 Cピラーが直立しているウィッシュと比べたら、ヤリスクロスは『年寄りには辛いリヤシート』と言えるでしょう。
    • good
    • 2

ドアのタイプが同じなら椅子や床の高さが問題


多分あんまり変わらないと思う
    • good
    • 0

変わらないと思うけど。


後部座席に乗せるならスライドドアが楽だと思います。
座面の高さについてはNo.3様に1票ですね。
膝への負担がかかりにくいかと。
    • good
    • 0

同じでしょう。


高齢者が乗り降りしやすいのは、シート座面の高さです。
  
一番楽なのはドアを開けて、シートに背を向けた状態で食堂の椅子に座る感じの高さ位置にシート座面があること。
座る場合この状態で座って、それから体の向きを変えながら足を入れる。
降りる時は、体の向きを変えながら足を外に出し、そこで立ち上がる。
  
シートの座面が低いと、この時足腰に負担が掛かります。
    • good
    • 0

ウィッシュの方が最低地上高が低い分、ステップが低く乗り降りしやすいと思います。

    • good
    • 0

運転席にならヤリスですッ!



小回りが効く。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!