プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリアーとかヤリスクロスなどのSUVの後部座席って、高齢者を乗せるには、 高齢者自身も乗りにくいし、 補助する人も乗せにくい高さですか?

A 回答 (4件)

ドアの前についたら車を背にして、座席にお尻を当てて座り、そこで90度回転で足を持ち上げる。

セダンよりずっと楽です。小型のSUV車って座席の高さとお尻の高さがほぼ同じです。
    • 0

高齢者を後ろに乗せるならタイヤ小さめでスライドドアのミニバン系でしょう。

• 0

フォレスターに乗っています。

この手の車は、運転席によじ登る印象があったのですが、ショールームで実際に乗ってみると意外にシートが高くない。
ランクル、パジェロクラスとは1段階低い感じです。

私は身長が155cmですが、素直に座ることが出来ます。
92才になる母親を助手席ですが、乗せる時もお尻から座れば素直に座ることが出来ます。
(一旦外を向いて座ってから足を中に入れる=この高さです)

従って実際にショールームで座ってみてください。
素直に座ることが出来れば、シートは高い方が乗り降りが楽です。
    • 0

そうですね。

SUVはかなり乗せづらいです。

今ハリヤーで、昔親がパジェロやX-TRAIL乗ってましたが、祖母・祖父を乗せるのは大変でした。
まず、高さがあるから足が上がらないです。たとえ片足が上がっても、アシストグリップを握って体を持ち上げて両足乗るのはかなりきつそうでした。それに、ドアがスライド式じゃないからドアを全開にできる場所でないと補助も難しいですね。
    • 0