電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「考古」と「考古学」に違いはありますか

A 回答 (3件)

言葉の意味なら、「考古」は現存する物そのものから当時の人々の暮らしや社会状況を推し量る行為であり、「考古学」はそれを体系化した学問、という事でしょう。

違いはあります。
ただ、うちの子供は大学生の時に考古学を専攻していましたが、「考古」は「考古学」の略として使う事がほとんどでしたね。
    • good
    • 0

「考古」とは昔のことを考えるという意味の一般名詞。


「考古学」は学問ジャンルのひとつ。

今時で云えば、一般名詞の「考古」はほぼ使われない。
考古学関係者が「考古学」の意味で「考古」と云う程度だろう。例えば「英文学」を単に「英文」というように、末尾の「学」または「学部」「学科」を省略して云うことが多いのと同じだろう。
    • good
    • 0

”考古”という言葉はあるんだろうけど


聞いたことも言ったこともないなぁ。

違いとしては一般的には
考古学というのでは。
偏屈な人が”考古とは・・”
とか言い出すんでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!