アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックの選手村ボランティアのために地方から東京に来る友人が、私の一人暮らしの家に何日か泊まりにくることになっているのですが、
ニュースなどを見ていると、すでに選手村のスタッフで複数の感染者が出ているようで、正直、友人を家に泊めるのが怖くなってしまいました。

やはりお断りしたいのですが、なんと伝えれば角が立たないでしょうか…。
泊まりに来る日程はまだ決まっていないです。

A 回答 (6件)

難しい問題ですね…変にごまかすのも良くないからしっかりと理由を伝えたほうがいいんじゃないかな、友人を拒否しているわけではなくコロナ

っかりと伝えれば分かってくれると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
友人本人を拒否しているわけではないこと、しっかり伝えられればと思います!

お礼日時:2021/07/08 12:20

友人も状況は分かっているのですから、正直に言うしかないでしょうね。


それで了承してくれなければ仕方がないですよ。
只、友人の方は運営側からバブル構築と保全方法を詳しく説明受けるでしょうから(※冊子も貰う筈)、先ずはその内容を聞いてあげる事は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運営側からの説明については、思い至りませんでした。どのような説明がされているのか、友人に確認してみます。

お礼日時:2021/07/08 12:22

ボランティアは感染の覚悟をしてる筈だ、貴方とは違う世界の人。


俺にもオリンピックのボランティアは理解できん。
その上、貴方を巻き添えにする可能性があるのに泊まりに来る、その神経は異常と思う。単なる軽薄なのか、アホなのか。

ワクチン接種しても罹患するからね。重症にはなり難いだけだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感染リスクを負ってまでボランティアに参加する友人の覚悟は立派だと思いましたが、
私にも、私の周囲の人にも影響が及ぶと思うと、不安になってしまいますね…。

お礼日時:2021/07/08 12:28

一度承諾して断るとか最低な奴

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございます。
お友達との約束を破るのは、よくないですよね。
これからも、その思いやりの気持ちを大事にしてください^^

お礼日時:2021/07/08 12:24

体調不良で、申し訳なくお伝え下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日程が決まっていないのでなんとも言えないのですが、体調が不安な旨も、伝えようと思います。

お礼日時:2021/07/08 12:30

まずは現状を話題に出して「不安に思っている」と伝えてみては。


察しの良い人ならコレで気がついて、
ホテル泊に切り替えるか、ボランティアを辞退すると思います。

それでもなんだかんだ泊まろうとしてくるなら、
「お互いにワクチン接種が済んでいたら」
という条件を追加したいと提案してみましょう。
これなら悪いのは政策!
私は本当は泊めてあげたかったんだけど…と言い訳出来ます。

それでも、いいじゃん!気にしすぎ!で泊まろうとしてくるなら、
「不安なので泊めるのは怖い。ごめん。」
とハッキリ言うしかないでしょうね。


どこかの時点で、ホテル泊にするね!となったら、
ホテル探しには協力してあげると関係も崩れにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
いきなり断るのではなく、まず「不安に思っている」気持ちを伝えて察してもらうこと、ワクチン接種を理由にすること、名案ですね!
友人がもしホテル泊をすることにした際は、ホテル探しも協力したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!