アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンの接種とバイトどちらが優先順位高いですか? バイトが入っている日(派遣バイトなのですが、案件がなく自宅スタンバイの日でした)に急に医療従事者家族のワクチン接種が回ってきてしまい、自宅スタンバイなら現場派遣ではないため、ワクチン接種の方が優先度が高いと判断し(未成年なので親にも相談しました、その結果半ば強引にワクチンの方を優先させられました。母はどうしても受けさせたかったようです。)自宅スタンバイをエントリーした3時間後辺り(営業時間内)に事情を伝えたのですが、会社とのやりとりは原則LINEなので会社から返信がなく不安に思っていました。次の日の営業時間になっても返信がなかったため、追って連絡し、そのLINEにも返信がなかったため、追って連絡したところで、「キャンセルは電話して下さい。」と一言連絡が入っていたため、仕事の休憩中に会社に連絡を入れたところ、出だしからすごい低い声で「気をつけてね…これが自宅スタンバイだからよかったけど案件だったら代わり探してたんだよ?」と脅すようなことを言われました。自宅スタンバイだったので相談したのですが、伝わっていなかったようで、その電話に出た社員さんとは信頼関係があったと思っていたので、少しショックを受けました。 私用でキャンセルなんて一度もしたことないですし、これからもするつもりはないです。 今は今までにない事態なので何が優先されるか誰もわからないと思います。 今回のことは私が脅されなければいけないことだったのでしょうか。 自宅スタンバイなので正直黙ってスタンバイだけすることもできました。ワクチン接種の時間までにスタンバイは終わるので。それでも、もしも変わって欲しいとなったときに会社に迷惑をかけてしまうし、いい加減な仕事はしたくないと思い相談させていただいたのに。とても不信感を抱き怖いです。 私のしたことは私だけが脅されなければいけなかったことでしょうか。

A 回答 (5件)

気にしなくても良いと思います。


他の人が入るならそれでも良いと割り切りましょう。

所詮、派遣会社なんてのは、腐るほどあり
アルバイトも腐るほどあります。

正社員になれる会社は、少ないけど
派遣は腐るほどあります。

あ、そうですか、すみませーん。と
適当に流しましょう。

脅されようが、なんだろうが気にしないように
いくつか派遣会社には、登録しておいたほうが
良いと思います。

ま、一つ注意しなければならないのは、緊急の場合なら、ちゃんと電話をするべきではあります。

色々な作業をしていて、頻繁にメールなんて見ないので、そう言う場合は電話の方が良いでしょう。
    • good
    • 0

スタンバイでも給料貰えるんでしょ?


契約済みの仕事とワクチンなら仕事優先に決まってます。

あなたの親にとっては医療従事者様関連のワクチン接種は
日雇いバイトごときなんかには優先するという考えだったんでしょうけど、
派遣会社側から見れば論外ですね。
    • good
    • 1

ワクチン接種のためにお休みできる職場も多いので、ワクチン接種の方が優先順位は高いとは思いますが、


お休みした理由ではなく、キャンセルの伝え方に問題があったのかと思います。

社会人としては、遅刻や急な欠勤の際は、電話で連絡して了承を得るのが原則です。

バイトよりワクチン接種を優先することは悪くないと思いますが、
社員さんは、急用にもかかわらず、連絡がついていないまま一方的にキャンセルしたことを非常識だととらえてしまったのだと思います。
    • good
    • 1

それは会社が悪いと思いますね。


事情(ワクチン接種の旨)聞かれましたか?一方的に『ダメだよ』ですよね。コミュニケーションが取れていない取ろうとしていない会社はダメですよ
    • good
    • 1

自宅スタンバイって一般的では無いので詳しい情報が欲しいですが…




言葉だけで意味を捉えると、自宅スタンバイってシフト(指示)があるという事は、急に仕事が入る応じる義務があるのではないかと思います。


>出だしからすごい低い声で…脅すようなことを言われました。

口調に問題はあったかもしれませんが、内容的には常識的なことです。
脅しでも何でもありません。


>コロナワクチンの接種とバイトどちらが優先順位高いですか?

ワクチン接種だと思いますが…今回のように急遽接種することなんて珍しいです。
また、仕事に限らずスケジュールを調整してから接種予約をするのが普通です。

ワクチン接種が優先だとしても、すでに自宅スタンバイという予定が入っているんだから、仕事優先ではなく「スケジュール調整が優先」であり、調整出来てこそのワクチン接種だと思います。


当社でも何人か接種してますが当日に言う者はだれもいません。
遅くても1週間前には報告があるし、ちゃんとした人なら決まった時点で報告があります。
早めに報告があれば仕事や人員の調整もしやすいので有難い。


>会社とのやりとりは原則LINEなので

これに拘り過ぎたのがそもそもの原因です。
体調不良で欠勤するときもLINEで良い会社なら、貴女は間違って無かったと思います。

そもそも自宅スタンバイにはどういう条件(義務)が課せられているのか?って言うのも、今回の問題を検証するには必要な情報だと思います。


もう一度まとめますが…

ワクチン接種は優先事項だと思いますが、貴女が勝手に決めて「間違ってない」と言えることではありません。
一般的には先約が最優先であり、後から優先すべきことは発生した場合には調整してから行動するのが義務だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!