プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せが悪だと思うようになりました。

休む=甘えてる、と思うようになり、全てにおいて頑張っていたい、常に頑張らないと自分を許せなくなりました。21歳女です。

誰かに「怠けてると思われる」のがとても嫌です。
例えば仕事で必死で頑張っているのに、少し休んでたまたまその瞬間を見られたりしたら、「あの人はいつも休んでる」と思われる気がして、常に頑張っていないと不安で仕方ありません。誰かから”怠けてる”と思われる事が嫌です。”だらしがない”と思われて怒られるのも嫌です。 

家でもずっと頑張っています。筋トレや食事制限、勉強など…頑張らないと気が済まなくなりました。

遊んでる暇があるなら勉強、筋トレ、仕事の3つをしています。

私は一人っ子なので、元来とても甘えん坊でわがままな気質ですが、大人になり自分を持つにつれ、社会を知り、完全に一人で自立して生きたい。と強く思うようになり、何もかも頑張っていたら、頑張らないといけない→楽しいことをする事が悪 と感じるようになりました。

毎日朝4時に起き、筋肉痛になるまで筋トレ後サイボーグのような姿で紫外線から身を守りながら出勤は徒歩で片道3キロ、食事はプロテインやサラダ、鶏肉生活、仕事ではみんな辞めていく中ついに私だけ残りました。英語の勉強、株の勉強、最近では生物学の勉強もしています。

それでもまだまだ足りないので、もっともっと食事制限筋トレ、仕事でも成績を上げ、週7で働き、今より稼ぎいで綺麗になりたいです。

恋人も友達もいません。恋人はずっと欲しいと思っていましたが、最近心の底からどうでも良くなりました。恋人も友達も時間とお金の無駄だと思うようになりました。
毎日疲れます。でも疲れないとダメなような気がして。

私ってストイックなだけでしょうか?
それとも何か精神的な病気の可能性ありますか?
こんな性格になってから、幸せ、楽しいと思うことがなくなりましたが、皆さん普段どんな事で幸せを感じて生きているのですか?
別に私は辛い訳じゃなく、頑張っているがデフォなので普通?の感情です。常に上がる事もなければ下がる事もないので、ずっと普通か辛いかの2択です。大人ってこんなもんかなと思います。

幸せは苦労や我慢をしてこそ倍増するものだと思うので、この先頑張っていれば私にも幸せがあるのかなと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

人間って基本的に怠け者ですからね


そんな中であなたは、怠け者だと思われたくない一心で頑張り続けている
頑張ることは悪いことではありませんよ
ただ、張り詰めすぎて病的に感じます

なぜそこまで頑張る必要があるのか?
頑張った先に何があるのか?
行っていることのどれもゴールが無いから頑張ることを止められない
自分で自分を追い詰めているのが常習化して苦痛にすら思わない
普通の人だったらこんなこと続けられませんよ

頑張るにももう少し限度ってものが必要かと思います
このままの生活を続けていたらいつか必ず異常をきたします

あなたの人生は、ただ『頑張る』ためだけのものですか
もっと楽しく豊かに過ごせるよう考えなければいけないです
    • good
    • 1

強迫観念がおありなら、一度、「強迫性障害」について調べてみてください。

    • good
    • 0

分析は他の方がおっしゃる通りです。

私には周りを気にし過ぎに見えます。頑張ったという言葉は、結果が出た事に対して後付けするもので、その評価をする周りは無責任ですから。要は、周りに左右されずに自分の価値観をしっかり持つ事でしょう。頑張らなくても生活出来る方法を、頑張って?模索している人も沢山いる様ですので。
    • good
    • 0

怠け過ぎも良く無いが、頑張り過ぎも良く無いです。

両極端は良く無いです。何事も中庸/ほどほどが一番良いと思います。ステーキ/トンカツ/カツ丼/寿司/カレー/ラーメンなど美味しい食べたいものを鱈腹、食べたいだけ食べて好きな酒をたっぷり飲んで、ぐっすり寝て、好きな事をして過ごすのが私は幸せです。
 人間には、遊び/余裕が必要です。遊びも余裕も無いキチキチ一杯一杯満杯の状態は見苦しいです。心や行動に余裕/遊び/ゆとりのある人間が見ていて気持ちが良いです。心や行動に余裕/遊び/ゆとりが無い人間は見苦しいと感じます。
 仕事や自己鍛錬に明け暮れるのでは無く、読書/音楽/映画など心を豊かにする趣味を持ち、それにも時間を配分しましょう。座右の銘に「常に、にこやかに余裕を持って」を掲げて生きた方が良いと思います。ただ、仕事に没頭していただけでは、幸せは来ないでしょう。街にショッピングモールに映画館/図書館/博物館/科学館/歴史資料館/動物園/水族館など様々な場所に積極的に出かけて色々な男性に話し掛けて見て下さい。そうして、数多くの男性と話す事でどんな男性が自分に合っているか解る様になります。貴女の事が好きで好きで大好きで貴女の全てを知りたい理解したい、貴女の為に何かしてあげたい尽くしたいと感じる男性が現れ、貴女と相思相愛になって幸せな一生を共に一緒に送れる様になると良いですね。
    • good
    • 0

ちょっと心配ですね。


30歳手前あたりから徐々に体が付いてこなくなるはずです。
休憩しながら結果を出すか、無理して失敗するか。
そんな選択を迫られる日がいつか必ず来ます。
怠けてると思われたくないなら、怠けているように見えない休み方を身に着けることも必要でしょう。
    • good
    • 0

> 幸せは苦労や我慢をしてこそ倍増するものだと思うので、この先頑張っていれば私にも幸せがあるのかなと思っています。



ないです。
だって、貴方は「幸せが悪だと思う」のでしょ?
「21歳の今は苦労や我慢をしているべき!」と思っている。
で、25歳になったら?
「25歳の今は苦労や我慢をしているべき!」と思っているでしょう。
で、30歳になったら?
「30歳の今は苦労や我慢をしているべき!」と思っているでしょう。
で、50歳になったら?
「50歳の今は苦労や我慢をしているべき!」と思っているでしょう。
おそらく、死ぬまでそれを繰り返すだけです。
だって、「幸せが悪」だから。

大病して頑張れなくなった時か、苦労や我慢をしても得られないものがあると悟った時か。いずれにしろ、大きな挫折をするまでは、今のまま繰り返しでしょう。
ただ、上記に「50歳になっても同じ」「死ぬまで」と書きましたが、おそらくそこまで待たずとも、もっと早い段階で大きな挫折はやってくるでしょう。
それまでは走り続けるというのも、一つの選択肢ではありますね。
ただ、挫折からの回復は、相当長引きそうですが。

> 皆さん普段どんな事で幸せを感じて生きているのですか?

夫とたわいない話をして幸せ。
美味しいものを食べて幸せ。
美味しいお酒を呑んで幸せ。
飼い猫にすりすりされて幸せ。
飼い猫が美味しそうにご飯を食べて幸せ。
ネットで可愛い猫動画を見て幸せ。
家庭菜園の野菜が美味しそうに実って幸せ。
趣味の手芸で上手く出来て幸せ。
面白い小説や漫画を読んで幸せ。
しょーもないバラエティが面白くて幸せ。
仕事でお客様に感謝されて幸せ。
    • good
    • 0

苦労や我慢は手段であって目的ではありません。


その価値観の転倒にだけは気をつけてください。
    • good
    • 2

悪なんてのは 人が作った「社会にとって都合の悪い概念」に過ぎないのだけどな。



喜びが根本にないと 頑張りって空回りするだろう。
ドラえもんじゃないが「あんなこといいな できたらいいな」ってのは 人が進むのに大切な要素だ。

もともと人間なんて 無駄なことが好きで つまらないことが贅沢。
ブランド物の小物や 車に家に 本当は必要ないのにゴテゴテ付けて自己満足するのが定番。

貴女も 無駄なことを見つけるといいんじゃないかな。
でもって 何かが笑顔になるような 良いことも見つければ 更に良い。

幸せってのは 幸せな場所があるのではなくて そこに向かっているときが幸せ。
今 幸せでないのなら ちょっとぶれているのは確か。
    • good
    • 0

ストイックっちゃーストイックですね。



でも基本は、それで自分が満足するかどうかかと…?

あとは、やり過ぎて心身共に病んでしまわないように、結果に縛られ過ぎず、楽しんでやるくらいであれば尚充実した生活になるのでは?と思います。

病むようであれば病気ですね。

疲れるのは良いと思いますが、この疲れが辛さになってしまうと病的なのかな?て感じますね。

私は甘々の人間なんで、すごく理想的な生活に感じますね。
なかなか出来ないものです。

若いんだし、今から何かしらのアスリートを目指してはどうかしら?

努力し続けられるのも才能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せではないんです。どうやったら幸せになれるか、わからなくなりました。治したいです。

お礼日時:2021/07/09 14:19

幸せが悪だなんて考え方は悲しいですね。



まだまだ21歳とお若いので、
無駄なことで遊んで→もっと大人になってから、こんなことしてたな
なんて笑い合って話せる仲間がいるってことも悪いことではないと思います。

今頑張っていることは将来無駄にはならないとは思います。
ただ、幸せを悪だと思っているのであれば、ご自身で幸せになるのを
妨げてしまうかもしれませんね。。

あと、幸せは普段の当たり前な中から感じる様に心がけていた方が
より幸せになれるのかな~と。

何か食べて美味しかったとか、
植物、野菜を育てたりしてその成長を見ながら幸せを感じるとか、
誰かに何か褒められたとか、
ドラマ・映画を見て、その瞬間だけでも幸せになったとか、、
なんでもないことにも幸せは潜んでいるかと思うので
今の生活の中でも探せば見つかるのではないかな~と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう21歳です。遊ぶって何をして遊ぶのかわかりません。特にこのコロナ中に。
遊ぶ=楽しいこと=休んでる=甘えてる、だらしがない=悪
という方程式が出来上がってしまいました。治したいです。

お礼日時:2021/07/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!