アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せが悪だと思うようになりました。

休む=甘えてる、と思うようになり、全てにおいて頑張っていたい、常に頑張らないと自分を許せなくなりました。21歳女です。

誰かに「怠けてると思われる」のがとても嫌です。
例えば仕事で必死で頑張っているのに、少し休んでたまたまその瞬間を見られたりしたら、「あの人はいつも休んでる」と思われる気がして、常に頑張っていないと不安で仕方ありません。誰かから”怠けてる”と思われる事が嫌です。”だらしがない”と思われて怒られるのも嫌です。 

家でもずっと頑張っています。筋トレや食事制限、勉強など…頑張らないと気が済まなくなりました。

遊んでる暇があるなら勉強、筋トレ、仕事の3つをしています。

私は一人っ子なので、元来とても甘えん坊でわがままな気質ですが、大人になり自分を持つにつれ、社会を知り、完全に一人で自立して生きたい。と強く思うようになり、何もかも頑張っていたら、頑張らないといけない→楽しいことをする事が悪 と感じるようになりました。

毎日朝4時に起き、筋肉痛になるまで筋トレ後サイボーグのような姿で紫外線から身を守りながら出勤は徒歩で片道3キロ、食事はプロテインやサラダ、鶏肉生活、仕事ではみんな辞めていく中ついに私だけ残りました。英語の勉強、株の勉強、最近では生物学の勉強もしています。

それでもまだまだ足りないので、もっともっと食事制限筋トレ、仕事でも成績を上げ、週7で働き、今より稼ぎいで綺麗になりたいです。

恋人も友達もいません。恋人はずっと欲しいと思っていましたが、最近心の底からどうでも良くなりました。恋人も友達も時間とお金の無駄だと思うようになりました。
毎日疲れます。でも疲れないとダメなような気がして。

私ってストイックなだけでしょうか?
それとも何か精神的な病気の可能性ありますか?
こんな性格になってから、幸せ、楽しいと思うことがなくなりましたが、皆さん普段どんな事で幸せを感じて生きているのですか?
別に私は辛い訳じゃなく、頑張っているがデフォなので普通?の感情です。常に上がる事もなければ下がる事もないので、ずっと普通か辛いかの2択です。大人ってこんなもんかなと思います。

幸せは苦労や我慢をしてこそ倍増するものだと思うので、この先頑張っていれば私にも幸せがあるのかなと思っています。

A 回答 (12件中11~12件)

ストイックではなく他者の承認にアイデンティティを病的に全依存している自我が未確立な危うい状態です。


英語でいうとpersonality disorder

あなたの周囲にいる幸せそうな人達はすべて苦痛を伴う自己犠牲ゆえに、幸せなのでしょうか? 落ち着いて考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休む=甘え=悪だと思います。常に頑張らないと、自分を許せません。
努力すればするほど、幸せは倍増すると思うのですが…

お礼日時:2021/07/09 14:16

「夫は成長教に入信している」(著:紀野しずく/北見雨氷)


という漫画を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べてみましたが、そうですこんな感じです!

お礼日時:2021/07/09 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!