電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで警察は
防犯確認として自転車を止めて確認するのに
店などの違法駐輪についてはノータッチ何ですか?
違法ってことは犯罪であり、犯罪を取り締まるのが警察のはずですよね?

(警察のニュースみてると、めんどくさい人が被害を訴えると即座に動き、イジメみたいな被害者が訴えると勘違いや話し合いで流そうとしてるように感じます。)

A 回答 (6件)

自転車の盗難って多いですから、もちろんそれを予防する意味はあるでしょう。



ただ、それ以外に本来の目的がある様に思います。

危険物所持とか薬物所持とか。

もちろん、任意の聴取ですからいきなり持ち物を検査されるなんてことはないですが、挙動不審であったり、本当に盗難者であったりしたら、持ち物検査される可能性は大きいでしょう。

つまり、盗難防止と言うのは名目で、他にも目的があると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 20:49

自転車はちょっと拝借的にチャリドロが多いからね。

防犯登録で簡単に照会できるから、おまわりさんのお手柄になるしね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 20:49

> 店などの違法駐輪については



どういう「違法駐輪」の話?
店の敷地なら、公道でないから道路交通法の対象外。
店の駐輪場を駐輪禁止って言ったって、基本的にはそういうお願いって事にしかならないし、不法侵入とかで処理するならまずは柵でも設置する必要が出るし。

そういう話なら、違法でない、駐車違反でないからって事になるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 20:49

駐輪している自転車は、それを置いた犯人を捕まえるのに時間がかかりすぎるからです。



逆に防犯確認する場合、誰かが自転車に乗っていて、その人が正統な所有者などでなければ、犯罪者なので捕まえられます。

「じゃあ、違法駐輪の自転車を警察署に持って帰って取りに来た人を捕まえればいい」と思うかもしれませんが、自動車と違って自転車を警察が勝手に持って行くことは警察が違法行為をすることになります。

駅前などに違法に駐輪している自転車を片付ける人達が居ますが、あれは市町村が「この駅前のこの範囲に駐輪したら交通の邪魔なので移動させることができ、移動費用は駐輪した人の負担とする」と言う条例を作っているからです。

警察は「法律違反だからなんでも捕まえられる」というわけではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 20:50

> 店などの違法駐輪については


これは自治体行政の管轄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 20:50

>>>(警察のニュースみてると、めんどくさい人が被害を訴えると即座に動き、イジメみたいな被害者が訴えると勘違いや話し合いで流そうとしてるように感じます。




日本語、ヘタだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたまわるーw

お礼日時:2022/01/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!