プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専攻科から大学院への進学を目指している者です。
現在某高専の電気系専攻科1年の者です。
大学院への進学を考えているのですが、専攻科目を電気系ではなくて例えば生物工学みたいに今の専攻と全く関係ない専攻の大学院に行けるんですか?
それともやはり今の専攻と関係している専攻の大学院にしか行けないんですか?

A 回答 (4件)

大学院の一般入試の受験資格では専攻分野は指定する記述がないことが多いから制度的な出願は可能です。

大学院の指導教員候補との事前面接を明記あるいは暗黙の了解としてる大学院コースでは面談で感触がわかります。

高専専攻科からの推薦入試を受け付けている大学院コースが有ります。一般入試よりも入りやすいですが、専攻分野を大学院コースと関連したものに限ることが多いです。
    • 0

制度上は可能です可能です。

但し、入学したその日から生物工学科卒の大学院1年生と同等の研究ができることが要求されます。もちろん学部4年生以上であることは当たり前です。それを院試より前に行きたい研究室の先生に理解してもらえないと取ってもらえることはないでしょう。
    • 0

院試に受かれば可能です。

事実、生物系の大学院には、学部では化学系や工学系だったという人がしばしば入ってきます。

ただし、院試の問題は解けなければ受かりようがないし、多くの大学院において院試は指導予定教員の内諾が前提です。つまり、院試出願に先立って教授のところに出向いて話をする(今はリモートかもしれませんが)、もしそこで教授に「こいつダメすぎ」と思われてしまったら、院試受けてくれとは言われません。その状態でも出願はできますがまず受かることはない。
    • 0

いけます。

っていうか、全然珍しいことじゃないです。
たぶん、全体の数10%くらいは、多少なりとも4年生の内容とは
違う専攻に進むと思います。

行くのならば、人気のない研究室でいいので、東大か京大がいいですよ。
大学院は研究室さえ選ばなければ、東大でも京大でも余裕で合格できます。
オーバーに言っているわけでも、たとえ話でもなく、純粋な事実です。
本当に本当です。

で、東大や京大をでると、一生「最終学歴は東大」がもらえますし、
また、その時にできた友人・知人・先輩は財産になります。
さらに、東大や京大は設備は環境もいいし、学外の人も多く
出入りしていますし、就職などのその後の進路の幅広いです。
    • 0