プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の6畳用一番安いヤツですが、
除湿って効果ありますか?
実際どのぐらい湿度は落ちますか?

A 回答 (7件)

除湿機能はいらない。


冷房すれば湿度は下がるから。
温度下げないで除湿だけは不可です。

今の時期温度はさほど高くないが、
湿度が高い(今時点で我が家は27℃で75%)。

で、湿度を下げるには冷房で、設定温度27度以下にしないと、
湿度は下がらない。
すると温度が下がって、湿度も下がるが寒いです。

一番いいのは、ストーブで暖房しながら、エアコンで冷房。
これなら、室温が下がらず、湿度が下がるが、
実用的でない。
    • good
    • 0

冷房してる段階で除湿になっているの!


ホース見ればわかるけど
    • good
    • 0

意味はあるようですが、実際あまり使わないですね。



参考
https://www.daikin.co.jp/school/class01/lesson04/
    • good
    • 0

エアコンの除湿方法


冷房運転・・・・・風量を下げて運転する。寒くなれば暖房運転にする。
除湿弱冷房運転・・・・低価格エアコン。能率悪いが電気代安い。
再熱除湿・・・・・室温変わらず、冷房して除湿し冷えた空気をヒーターで加熱するので電気代が高い。

>実際どのぐらい湿度は落ちますか?

絶対湿度は下がりますが、相対湿度(みかけの湿度)は冷房運転だと上昇、再熱除湿だと湿度はあまり変わらない。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/po …

室温下げたくなければ除湿器です。除湿した水の気化潜熱と消費電力が熱となって放出され理屈上では室温上昇します。除湿能力はエアコンより劣りますが電気代が安い。あまり使わない上に保管に場所をとるというマイナス面。我が家では物置の肥やし。一晩で1リットルくらいの水が取れます。最近の機種は高能力ですが電気代もかさみます。
    • good
    • 0

冷房より温度が下がりません


従って温度はまぁいいけど湿気が凄い時に利用します
洗濯の部屋干しの時も
    • good
    • 0

冷房での除湿作用と変わりません。


違いは「冷房」はその通り冷やしますが、「除湿」は冷やさない様にする為に冷房運転に
ヒーターが加わって温度を下げないようにしていますから、電気代がその分嵩みます。
    • good
    • 1

部屋も6畳ですか?


除湿は効果ありますよ。
私の場合は35-40%程度まで落ちていますね。

ただ、安い機種の除湿は、
「ものすごく低い温度に設定した弱い風の冷房に相当」なので、
室温も同時に下がります。

高い機種の場合は室温を下げずに除湿するものもあります。
室温が下がってもいいのであれば、安い機種の方が除湿効果は高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!