電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンを付けるとブレーカーが落ちます
他の家電を付けずにエアコンだけでも落ちます
これってエアコンが壊れてるんですか?アパートなのですがこういうのは管理会社に相談するべきでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

大抵の場合は、アンペア契約が少ないからでございます。


恐らく、今は30アンペアかと思いますので、それを40~60
アンペア契約に変更すればすぐに解決致します。
但し、月々の電気料金は高くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/07/16 07:29

賃貸物件の設備管理を行う業者です。


エアコンの圧縮機で不具合が発生すると、大きな電気が流れる事がありブレーカーが作動します。
エアコンのスイッチを入れて1秒程でブレーカーが落ちる場合は漏電が疑われます。
エアコンの故障となりますので、管理会社へ相談して下さい。
エアコンがアパートの備え付けであれば、管理費から修理を行うので一般的に無償です。
また、今は空調設備は繁忙期です。
修理には日数が かかると予想されますので早めに連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
漏電でした(^^;;

お礼日時:2021/07/16 07:30

漏電によるブレーカーが落ちてると思います


配線がむき出しになってる場合湿気などによりショートしてブレーカーが
落ちます
エアコンをつけるとそうなるので配線がむき出しになっていないか
傷がないか それ以外ならエアコン内部の故障かとおもいます
管理会社がエアコンを設置してる場合はそこに相談でいいですが
自分でエアコンを設置した場合は故障とみるべきです
業者に頼むと1万円くらいかかりますので
テスターなどで自分で箇所を見つける事はできますが
備え付けの場所が原因の場合もあるので管理会社に相談は一応するといいです
    • good
    • 0

エアコンを点けてブレーカーが落ちる場合。


どのブレーカーが落ちるかによります。
個別のブレーカーが落ちる場合はエアコンの内部ショート。
大元の漏電ブレーカーが落ちる場合はエアコンの漏電。
>他の家電を付けずにエアコンだけでも落ちる。
これは元のブレーカーが落ちているのだからエアコンの漏電です。
    • good
    • 0

基盤が壊れているかもしれません



エアコン側のリモコンを察知する表示のところに、何かしらの記号等表示されていませんか?

入居した時にエアコン設置してもらったとしても管理会社は、もしかしたらエアコンは無関係かもしれませんから、一度確認したうえで、メーカーに問い合わせした方が良い事もありますよ

うちは、すぐにメーカーが来て基盤交換してくれたら、直りましたよ
    • good
    • 0

エアコンを付けるとブレーカーが落ちると言うのは、エアコンの消費電力が大き過ぎて、契約電力のアンペアを超過している為に、ブレーカーが落ちている筈です。


エアコンが古いようなら壊れていて、電力消費量が上がっている可能性もあるかも知れませ。
契約している、電力会社に相談してみましょう。
    • good
    • 1

手っ取り早い対応としては、



①エアコン設置業者に設置不備ではないかとクレーム
で、原因を特定してもらう。
おそらく単純に契約アンペア数が低いことが原因・・・と仮定。

②管理会社にアンペア数アップの相談

③電力会社へアンペア数アップの依頼。
    • good
    • 1

打ち間違いミス・・コンセプト→コンセント

    • good
    • 0

エアコンのコンセプトに ごみが溜まってる可能性もあります



それと エアコン内部が濡れてる可能性も

又は外部ファンに 水が掛かって 漏電してるとか?

いずれにせよ 昨日まで使えてたのなら エアコンに依る漏電
    • good
    • 0

エアコンだけで電流の制限を超えてしまうのだと思います。

エアコンを変えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!