電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金融機関のN協にある私の母の定期預金1,100万円が母の知らないうちに現金引き出しされてました。
N協担当者は定期性取引履歴明細表なる帳票を母に持参しH29 1/13には現金で引き出されていると説明しました。母は高齢ですが、ボケておらずこのような現金を窓口で現金解約するはずはありません。電話と書面でこの1,100万円の定期預金はどう処理されたのかN協に質問しましたが、その回答は書面で「弊社渉外担当のXX氏が処理しています」の回答はありました。で、誰がどう依頼して
引き出したのかは一切説明なしです。ここを明確に聞き出すための内容証明書はどう書けばよいですか?どうも釈然としません。

A 回答 (3件)

どう書けば,の前に,誰を相手にしているのでしょう?

そういったことは営業店(支店または本店営業部)を相手にしていてもらちがあきません。すでに受け取った回答の様子だと課長等の上司まではあがっているようですが,不祥事があればその営業店のトップが責任を問われることになるために,支店長レベルでもみ消されてしまう可能性も無きにしも非ずです。

話をするなら,本部の苦情担当窓口にすべきです。そういう部署であれば,不祥事は当該金融機関全体の評価を落としかねないものにつながることがわかっているため,信用回復のためにも事実を突き止めてくれるものと思います(ただ,銀行であればまだ期待できるものの,信用金庫以下だと役員に対する忖度のようなものが強く働いたりしてあまり効果がない場合もあるかもしれません)。

同一金融機関の別店舗に,そういうまぢ口はありますかと訊ねてみてください。そこで「何かありましたか?」と訊かれたら,「実は〇〇店で…」と話してみると,その店舗から上に情報が回るかもしれません。当該問題店舗の対応も変わってくるかもしれないので,試す価値はあるのではないでしょうか。

まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

これは、渉外担当のXX氏が不正行為だと疑っているのですか ?

「・・・ボケておらず・・・」と言うことなので、その疑いには疑問が残ります。(痴呆症ならいざ知らず)
そのうえ、5年近くの歳月が流れているので、警察も本腰をいれての捜索は難しいと思われます。
なお、内容証明で明らかにしようとしてもナンセンスだと思います。
これも本腰をいれての捜索はないと思われるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいえ、1番の疑惑は私が転勤中に家に、出入りしてた妹です。だからN協には誰の指示で処理したか聞いてます。それをN協は回答を渋ります。

べつに内容証明を送らなくても

詳細を調査してもらえないなら警察へ被害届を出すと伝えればいい
5年も経っていないので解約や引出しの書類は保管されているはず
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり警察が一番ですかね。