アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の生活が死ぬほど嫌なので高校生になったら一人暮らししたいんですけど、調べてみると高校生の一人暮らしは危険だとか、バイト代だけじゃ生活費を払えないだとか…やっぱり夜のお仕事するしかないんですかね。どうしても高校生で一人暮らしがしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

既に他の回答にもありますが寮のある学校を探しましょう。



高校から一人暮らしって言葉に憧れてるというかなんか変に意固地になってそう。生計を立てる手段についてと、夜のお仕事しかありませんか?とか発想もガキそのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的に考えたら無理ですよね、、、、
ガキそのものなのは許してください笑
寮のある学校探してみようと思います!!
ありがとうございました;-;

お礼日時:2021/07/12 18:09

現実問題としてとらえると、無理です。



高校生の年齢ではアパートなどを借りる賃貸契約は出来ませんから、保護者に契約してもらわないとね。

それに必要な生計費は稼げません。都会に住むか田舎に住むかで生計費が最低で幾らかかるか違ってきますが、極めて大雑把に言って、毎月15万円はかかります。
高卒者が目いっぱいアルバイトで働いても、手取りで15万円にはなかなか行きません。なので学校に通学するようでは、到底無理です。

夜のお仕事は未成年ではできませんしね。
    • good
    • 1

一人暮らしではなく


寮のある学校を選ぶのが一番だと思いますが
一人暮らしにしろ、寮のある学校にしろ、
親御さんの負担がかなりかかりますので
親御さんの同意は得ないとダメですね。
    • good
    • 0

高校生で一人暮らしをするなら、親の許可などが必要になるでしょうね。


なぜなら、賃貸契約時に資金、礼金の支払いがあります。
大体、半年分を先払いしないといけないので
家賃が仮に4万円だったとしたら、4万円×6か月=24万円必要

契約時には、未成年の契約は不可だと思います。

なので一人暮らしを始めるなら成人にならないと無理ですね。
しかもちゃんと正社員と働いて、半年なり1年なり仕事が安定して続いているという実績も必要になる。
家賃がはらえなくなった時の保証人も必要になるので
親の許可は必須になる。
    • good
    • 0

期間限定なら可能です。

寮費/食費/光熱費すべて無料(ただ)でバイト代が貰えます。下記のバイトです。
https://hotelswork.net/job/detail/219
中卒でも正社員で月収30万円も可能と言う求人が有ります。これに応募して会社の寮に入れて貰うとか自分でアパートを借りて自分で家賃を毎月支払うとかすれば可能でしょう。
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
「寮費光熱費無料」のキーワードでネットを検索すると色々ヒットします。
    • good
    • 0

高校生は夜の仕事が法律で全般的にできないし、その店で働くのは店もあなたも犯罪ですし、バレたら退学処分ですから、高校生活が続けられません。



そもそもそんな犯罪者の水商売女の貧困で日陰者な生活は、あなたの望む今の生活よりマシな生活ではないでしょうに。

ニュースやドラマによく出てくる、
働かないヒモ男に騙され借金してヤク漬けにされてソープに売られ、男を包丁を刺して私も死ぬって、パチンコ屋の駐車場に幼児を置きざりにして熱中死させて逮捕される10代シングルマザーのあの生活ですよ。
    • good
    • 0

> バイト代だけじゃ生活費を払えない


それ以前の問題として。
  
アパートを借りるためには、初期費用として部屋代の4~5ヶ月分のお金が必要。
更に生活をするために必要な日用品、布団、家電品その他、諸々がなければ、空っぽの部屋では暮らしていけない。
    • good
    • 0

宿舎ある学校さがす。


以外にありますよ。
集団生活だけど。
親元離れ、自立する
    • good
    • 1

まずは住居ですね。

賃貸住宅を契約して暮らす場合、現在は20歳未満の場合、来年4月以降は18歳未満の場合、親権者の同意書が必要です。

それはクリアできていると考えてよろしいのでしょうか。
    • good
    • 0

家で食事を出してもらえない投稿をした子?


周囲の信用できる大人に相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!