アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当のことを言っても誰も傷つかない社会の方が良いのではないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

人間は強欲なんで正直者が馬鹿を見るが現実です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

現実はそうかも知れませんねえ

しかしみんなが正直者でなくなったら

世の中回るんでしょうかねえ?

お礼日時:2021/07/12 22:16

其れが出来れば世界中が即日平和に為りますね、やはり自分が大事・自分の国が大事ですから、そして行き着く先は嘘も方便と言う言葉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

嘘も必要とか言って 嘘の吐き過ぎじゃないですかねえ?

嫁姑の関係が良くなかったのではないでしょうか

それで子供も・・・

お礼日時:2021/07/12 22:19

人それぞれ考え方が違うので捉え方によってどれが本当の事か分かりませんよね。



本音と言う事ですかね?

なら人格によりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人格を良くする方法はないですかねえ

中学校・高校と難しい勉強を やりたくない者まで無理強いするから

子供はグレてしまうのかなあ

本音でやりたい仕事を探してやれば良いのだろうけどねえ

その勉強をすればいいから。

お礼日時:2021/07/12 22:23

本当のことって、何を指していますか…?



自分の正義が世間の正義でもなく、
自分の正解が世間の正解ではないと思います。

本当のこと、って何…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当の事って何にでも在るでしょう

僕は人間で 比較的足が短い

それを聞いて別にカッコ悪いと思う人が居なければ良いのですが

人の容姿だけ見て判断することって多いですよねえ

そういう見方がなくなれば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2021/07/12 22:27

つまり、「タブー」の多い日本みたいな社会は、よくないということでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 別れる、切れる、離れる そのたぐいの言葉は一切ダメとか

そんなこと思わなければ良いのではないでしょうか

いちいち言葉にイヤミをつけてゲラゲラ笑って人を笑う

そういう社会じゃなかったけどねえ 昔は。

タブーも多いけど実態はもっと悪い 陰に篭もって物凄い

いやだなあ。

お礼日時:2021/07/12 22:31

本当のことが本当だと信用してもらうためには、何らかの「権威」が必要なんですよ。


宗教、科学、政治、マスコミといった「権威」、あるいは個人においても「権威」の裏付けとなる信用がなければ、誰も信じてくれません。
「権威」なき人間が「本当のこと」を言うのはリスクがあります。
傷つく、傷つかないよりも、人が人を信用する仕組みを考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人は信じたくないものは信じませんね トランプさんもそうでした。

その人が死ぬまで信じません。

認めたらその人のほうが優位に立つからです

だから死んでから検証します

そして自分の名前で権威に持ち込むのです^^

お礼日時:2021/07/12 22:36

その方が良いとは思いますが、


そんな社会を築くには、色々な
条件が必要でしょう。

1,総ての人々の心が清らかで、
 他者の汚点など認識出来ない、しない
 こと。

2,あるいは、総ての人々が悟っているか
 めちゃタフであって、何を言われても
 傷つかないこと。


どう考えても不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しかし求める人間像はそうでしょうね

それに近くなって行って欲しいものです。

宗教や哲学や道徳もそのような事のために在るのでしょうから。

お礼日時:2021/07/12 22:40

ヒトは罪深い生物だ。


ゆえに、イエスが、罪人に石を投げつける群衆に向かって、「罪無き人は石を撃て」と云ったら誰も石を投げなくなった。

そしてヒトは嘘を付く生物だ。
だから、本当のことを言えば、嘘と云う欺瞞で自分の守りを固めている多くの人が傷ついてしまうというのが実態だ。
多くの人が「本当のことを言っても誰も傷つかない社会」を望んでいるのかもしれない。しかし、その傍らでウソを云う自分がいる。

「本当のことを言っても誰も傷つかない社会」よりも、先ずは「喩え自分が多くの人から非難され、罰せられるとしても、本当のことが云える自分」を多くに人が実現できるかどうかに、その理想社会が実現できるかどうかのカギがありそうに思う。
そのほうが、この問題を、多くの人に真に自分の問題として考えてもらいやすいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>本当のことを言えば、嘘と云う欺瞞で自分の守りを固めている多くの人が傷ついてしまうというのが実態だ

昔から大人は嘘つきでしたねえ。

それを子供にも教えていました。

お金持ちが天国に入るのは ラクダが針の穴を通るより難しい と

イエスが言った様に

ライアーライアーじゃないけど 嘘を吐くのが常態化してるから

今更本当の事が言えないのでしょうねえ。

僕も1年間パチプロやってたとは なかなか言えないです 恥です。

お礼日時:2021/07/12 22:50



本当のことと言っても、「差別」と「道理」があると思います。

その人の欠点をズバリ言ったり、その人の言動の挙げ足を取るようなことを私は「差別」と呼び、これはお互いに気を付けなければいけません。

もう一つは、それは世のため人にため(公益)に反するだろうということを指摘すること、これは、その人に考え方とか行動について異論を呈するということで、その人の尊厳ということと明確に区別するべきだと思います。

これは、常日頃意識していないとなかなか身につかないと思いますが、我々はそういう努力を日々してゆくことが大事なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

言わなくていい事は言わなくていいと思います

ただ「あなたのほっぺにお弁当がついてる」というのは普通はいっていいかと

あなたは「禿げてて醜い」と言う必要はないと思います

あの部署の 禿げた人だれだっけ? というのは禿げてることを

悪いことと思ってなければ言っていいと思います

本人が気にする?

本来はそんなこと気にしなくていいのです 磯野波平でいいのです

それを周りの人が「禿げてることは醜い」と思うのがよくないのです

頭が禿げてるのと万引するのと どちらが行けないのでしょうか?

頭が禿げるのは大概遺伝と考えた結果です 堂々と考えた証を見せましょう。

お礼日時:2021/07/14 16:08

そんな社会は、存在しません。



大体、「何が本当の事」さへ、解らないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当の事さえ分からなくなりましたか?

心は微妙ですからねえ。

裏表もあって何処まで本当かも分からないし

無開始はこういう事も考えてたけど

日本社会の精神状況は熱帯密林のようになってしまったのかな?

お礼日時:2021/07/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す