アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理の熱の問題なんですが、これで正解ですか?細かい計算などは大丈夫です。あと、どの時、仕事した、されたがあまりよくわかっていないので教えてほしいです。

「高校物理の熱の問題なんですが、これで正解」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像がよくないので、分けます

    「高校物理の熱の問題なんですが、これで正解」の補足画像1
      補足日時:2021/07/12 19:11
  • お願いします。

    「高校物理の熱の問題なんですが、これで正解」の補足画像2
      補足日時:2021/07/12 19:12

A 回答 (1件)

どの過程でもそうだけど


内部エネルギーの変化=吸収した熱量+外部がした仕事
つまり
ΔU=Q+W がなりたつ。したがって
(a)ではQ>0、W=0
(b)ではQ=0、W<0
(c)ではQ<0、W>0 になることに注意。
(b)ではガスが外部に圧力をかけるむきにふくれるから
   ガスが正の仕事をするので外部のガスに対する仕事はマイナス
(c) では外部がガスに対して圧力をかけてその圧力の向きに
   ガスをちぢめるから外部のガスにする仕事がプラスになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!